雑誌本体を超えた(?)付録

まんがくらぶオリジナル」(竹書房)昨日発売日だったのを忘れてました(汗)。
今回の目玉は何といっても、特別付録「がんばれ!メメ子ちゃん」のFlashアニメDVD!
(内容ネタバレについては「ネット上などで紹介するのは勘弁して下さい」ということなので伏せますが)
メメ子ちゃんが本当に動いてる!可愛いすぎる!もっと見たいー!またDVD作ってください
森井ケンシロウ先生は大変だろうけど)。以前も言いましたが。最終目標は「テレビ放映」だ!
・豪華首脳会談
DVDはアニメ本編と「スタッフ座談会」で構成されている。本誌でDVDの袋が綴じ込まれている横・75ページの
むんこ先生、森井先生、声優の藍川千尋さん&丸山照矢さん、主題歌を歌った葉月ゆらさん(清風明月)、
そして竹書房のM本編集長と担当・S木さんが、制作裏話から「メメ子ちゃん」の魅力まで、いろいろ語り合ってます。
ところで。一部で産休中と報じられていたむんこ先生、無事ご出産されてたんですね。おめでとうございます
(75ページの絵も、よく見ると赤ちゃんを抱いている)。

「がんばれ!メメ子ちゃん」(むんこ)

DVDで予告されていた「田中が喋るシーン」あり。田中さんはやはり、ただのカメではなかったようだ(笑)。
岸田さんはともかく、メメ子ちゃんは「家来」なのか?未来の嫁じゃなかったのか?

コラム「佐川芳枝のお寿司屋さんにいらっしゃい」

若い男性客の思い出話。子供の頃、両親と一緒に寿司屋に行って「好きなものを食べなさい」と言われたので
「トロをください」と言ったら「ぼっちゃん、そんな贅沢なものは子供が食べるものじゃない。自分で稼げるように
なってから食べなさい」と、寿司屋の大将に断られ、マグロの赤身を出されたという。
そんな寿司屋は潰れてしまいなさい。抗議一切受け付けません。
「たまの贅沢」に、そして「子供にお寿司を食べさせたいと思う親御さんの気持ち」に、ケチつけられたんじゃたまらんな。
やっぱ寿司は“回ってるやつ”じゃなきゃダメだな。「こだわり」のありすぎる寿司屋は、淘汰されていく傾向にある。

けものとチャット」(みずしな孝之

猫がスイカを勝手に食べた・・・って、外の皮だけかい!中の果肉が無事だったから、食べられないこともないんでは。
猫と話せる能力を鬱陶しいと思いながらも、自由研究を「猫語の研究」にしてしまう茶々さんでありました。

「25年目の恋」(神奈川のりこ

彼氏いない歴=年齢」だったひなこちゃん、すっかり綺麗になってしまって。
あっさりハッピーエンドになる前に、もうひと波乱ぐらい欲しかった気もするが。美男美女夫婦、末永くお幸せに。

シュレディンガーの妻は元気か」(中島沙帆子

単行本発売中。今回は体育系妻・大食いに挑戦。
どこの世界にホメオタシス(ホメオスタシス=生体恒常性)を「ホモオタク」と言い間違える人が居るんだ(笑)。
デカ盛り料理に挑戦する前に、貧しい国で餓死する子供たちのことを少しだけ考えてみたまえ。そうすれば残さず行ける筈。
結局チャレンジ失敗。その尻拭いで「お給料日まで粗食」を強いられる理系夫が、かわいそかわいそ。

「アイスクリーム・トランスポーター」(有間しのぶ

先が見えないのは疲れる。漠然とした不安に疲れる。でもそういう時こそ、可能性も自由もある。
「上品な大人の女性」だった姿が“過去形”になってしまい、今やマッコウクジラ状態の日花里さん。彼女の心は、しずかな地獄。
彼女にしてもキクチにしても「思ったことをぐんぐん実行できる人」なんでしょうか。それでも“何か”を抱えている。

「エコエコパンドラ」(山田玲司

「全部電気の暮らし」と書いていたが・・・「オール電化」っていう言葉使っちゃマズいんですか。
電子機器が電磁波出しまくりなのは、確かに心配。けど今更、パソコンや携帯電話のない生活には戻れない。
電気自体は炎を焚いて作ってるぐらいだから、料理やお風呂ぐらいはガスの火で賄ってもいいんでは。

「モトリョ。」(幌倉さと

モトリョちゃんと猫の戦いは、終わりそうにない(笑)。
ロシア料理、食べてみたいなあ。パルナスのピロシキぐらいしか食べたことない。
新宿にある、歌手・加藤登紀子さんの店「スンガリー」に行けば、本格ロシア料理が食べられるそうですが。

「ママさん」(山田まりお

自分の気持ちを再確認したアキトくん。和美さんは義母だけど、諦めたくない。
そのアキトくんから別れを切り出され、小池嬢が壊れたー!ということは、若葉くんも壊れるのか(笑)?
「ジャンボ!ジャンボワキウリ〜!」奇声を上げる小池嬢。ワキウリってマラソン選手で居たよな。

「おかあさまといっしょ」(小池恵子

「なかよしファミリー」・・・これ以上の偽装がありましょうか(笑)と思ったら、下衆の勘繰りでした。
お嫁さんは「ゆがんだ家庭の弱い者」だったんでしょうか(それとも自分より弱い兄弟をいじめていたんでしょうか)。
どっちにしても、その反動で現在の“どS”体質になった?