陽は、また昇る

北京五輪が閉幕した。開会式の過剰演出や選手のドーピング、記念グッズの偽物が出回る・・・などなど、様々な騒動が
あったものの、どうにか無事に閉会式を迎えることができたようだ。
4年後のロンドン五輪が、今度こそ平和の祭典でありますように。イギリスの場合、中国みたいな「十数億人の人心掌握」とか
国威発揚」の必要は無いわけですけど。
・日本育ちのメダリスト
この日は陸上・男子マラソンが行われ、ケニアサムエル・ワンジル選手が金メダルを獲得。
ワンジル選手は日本の仙台育英高校に留学し、実業団のトヨタ自動車九州に在籍した“日本育ち”。高校時代は
全国高校駅伝で3年連続区間賞を獲得している。
優勝直後のインタビューで流暢な日本語を喋っていたので、画面を見ていなかったら「日本人選手が優勝したのか?」と
勘違いしそうなものだ(笑)。
・花火を見て帰る
閉会式が始まる頃、ご主人さまが鈴鹿サーキットから帰宅。足にできた肉刺(マメ)が痛そうだ。
22時頃、実家を出る。昨日早朝から夜遅くまで、お世話になりました。