2007上半期・日経ヒット商品ランキング

今年もやってまいりました「日経MJ」の「2007上半期ヒット商品番付」発表。
というわけで、近所のコンビニに「日経MJ」を買いに行く・・・が、置いてない。というわけで
少し遠い所にある別のコンビニまで探しに行き、そこで無事購入できた。
・勝手な総評
今年のキーワードは「身近でワクワク探し」そして「掟(おきて)破り」。
個人的には事前に「任天堂Wii」「メガマック」「宮崎県」「千の風になって」が入る、と予想していたのですが。
どれも大当たりでした。
そして今回「何だそりゃ?知らんぞ。初めて聞いたぞ」という商品が少なかった(前頭の「クロックス」ぐらいかな?)。
万人受けするヒット商品が多くて“豊作”の年かも知れません。
企業側の商品開発資金に余裕が出来て、不景気の頃には世に出せなかった「売れるか売れないかわからない商品」も
構わず出せるようになった結果ですかね。

横綱:東「都心ランドマーク」西「電子マネー

東京ミッドタウン」「なんばパークス」そして我らが名古屋の「ミッドランドスクエア」・・・
まるで巨大な街のような高層ビルが続々完成、ビジネススポット・観光名所として大人気。
ミッドランドスクエアまだ行ってねえや(汗)。
もうひとつの横綱は「電子マネー」。便利ですよねー(「PASMO」でランクインする、と予想していたのだが
電子マネー」全体がランクインした)。最初の頃こそ、消費税二重取りというトラブルはあったものの
今や手放せない、という人も多いのでは。
ところでイオンの「WAON」が我が地方に来るのはいつですか?

大関:東「Wii」西「メガマック

かたやダイエット運動に効果ありのゲーム、かたやメタボリックの権化!?
「コントローラーではなく、リモコンで操作する」ゲーム機Wii。これもある意味“掟破り”?
発売開始から絶好調、今もって品薄状態。現時点ではライバルのゲーム機に圧勝している。
Wiiで運動して腹が減ったら、メガマックどぞー(いいのか?)。
第2弾「メガてりやき」も投入され、7月には第1弾が再発売される。いずれ「メガフィレオフィッシュ」投入の計画も。

関脇:東「宮崎県」西「ワンセグ携帯」

1月に東国原英夫知事が誕生、宮崎県の知名度向上に大きく貢献。
宮崎県を良くするのに必要なのは、東国原知事みたいな(タレントとしての実績と、郷土愛のある)人だったのかも。
ワンセグ放送」は昨年の上半期でもランクインしていたが、今回は「ワンセグ携帯」で登場。初期の頃から弱点だった
「電池寿命の短さ」もクリアされつつあり、コンスタントに売れている。

小結:東「レッドソックス」西「ソニー・ハイビジョンビデオカメラHDR-UX7」

松坂大輔投手がボストンレッドソックスに加入、日本からの観戦ツアーも人気。そして最近はチームメイトの
岡島秀樹投手も活躍、これでどっちかが怪我しても大丈夫だな(おい!)
ハイビジョンテレビの普及により、高性能のハイビジョンビデオカメラも待望されていた。
「当初計画の1.5倍」(記事より)に月産を増強したそうで。

前頭:(知ってるものから順に)

以下、例によって「利用・購入したことのあるもの」「我が家の生活に馴染みのあるもの」から順に列挙します
(そのため実際に発表された順番とは、若干異なります)。
・カロリーゼロ・コーラ
今までと何が違うかは定かでない。ただ「コカコーラゼロ」は、「ダイエットコーク」に比べて砂糖味が強い。
・野菜系ドリンク・フード
健康志向にも訴えてスイーツ、ラーメンなどがヒット。アサヒビールカゴメが出すという「野菜のお酒」にも期待。
・普通のビール
発泡酒第3のビールから「普通のビール」へ回帰する人多し。
・スーパーのプライベートブランド
イオンの「トップバリュ」、セブン&アイの「セブンプレミアム」など。次はスーパー専用からコンビニの定番を目指す。
・エコバッグ
一部のスーパーがレジ袋有料化に踏み切ったせいか、エコバッグがヒット。おしゃれなデザインのものが続々登場。
ハンカチ王子&ハニカミ王子
昨年夏の甲子園優勝投手・斎藤佑樹投手のおかげで、大学野球は大盛況(プロ野球の試合よりスゴいかも?)
また、男子ゴルフに現れた新星・石川遼選手15歳も、男子ゴルフに活力を与えてくれました。がんばれダブル王子。
・アイドルアスリート
女子スポーツ界にもスターが。三重県が生んだ“ビーチバレーの妖精”浅尾美和選手や、バドミントンの“オグシオ”こと
小椋久美子潮田玲子両選手ら美貌と実力を兼ね備えた女子アスリートが人気。カメラ小僧・ストーカーはお断り!
グランドピアニスト
精巧なミニチュアピアノ。自動演奏プログラムは葉加瀬太郎さん監修らしいので、ひそかに欲しい。
フリクションボールペン
文具部門代表はこちら。相武紗季ちゃんのCMでお馴染み「消せるボールペン」。摩擦熱で消えるインクなのだそうで。
スマートフォン
ますます携帯電話が「ミニパソコン」化していきます。
・「チャーミー泡のチカラ」
泡立ちの良さにこだわった食器用洗剤。今月末から、姉妹品「泡のチカラ パワーフォーム」も投入予定。
・セグレタシャンプー
年齢とともに、お肌だけではなく「髪のツヤ」も劣化します。40代以上の女性をターゲットにした、高級化粧品感覚のヘアケア商品。
・ビジネス系ドラマ
1〜3月期放送のドラマ「華麗なる一族」「ハケンの品格」が高視聴率。
ケータイ小説
「恋空」などのヒット作品は書籍化され、ベストセラーに。若者は決して「活字離れ」していない。
・「鈍感力」
渡辺淳一さんのベストセラー書籍。ただし。ただ鈍感なだけでなく「要所要所で鈍感」であることが必要なのかも。
・「千の風になって」
昨年末の「紅白歌合戦」で秋川雅史さんが歌って大ブレイク。新垣勉さんや錦織健さんが歌うバージョンも良いぞ。
SUV風ミニバン
ホンダ「クロスロード」や三菱「デリカD:5」など。クロスロードいいよねー。
・ナノケアドライヤー
地肌とキューティクルを保護するドライヤー。きれいなおねえさんは好きですか。好きですよね?
・おなかウォーカー
穿(は)いて歩けば下腹すっきり!という、夢のようなガードル。特殊構造で「歩き方そのものが変わる」らしい。
・「オトコ香る。」ガム
かんだ後、体から香りの成分を発散させるガム。新発売から売り切れ続出、クラシエ(旧カネボウ)の明るい材料。
・メンズエス
男性用の美顔やネイルケアが人気らしい。
・レギンス
いわゆるスパッツ。チュニックブラウスと組み合わせるのが流行らしい。
・クロックス
シンプルなサンダル・・・そこ!「トイレのサンダルみたい」とか言わない!
セカンドライフ
企業が新たな宣伝媒体として注目。「エンディングのないオンラインゲーム」という感じもするのだが。
・リ・バブル商品
映画「バブルへGO!!タイムマシンはドラム式」など、バブル再来を思わせる商品がヒットした。
・新卒
企業の新卒採用は超売り手市場。お前ら、うらやましいぞバカヤロー!!(氷河期世代の嫉妬と怒り)
ビリーズブートキャンプ
夜中の通販でよく見かけるアレ。「納豆ダイエット」より、よっぽど効果ありそう。
ビリーバンドは品薄状態らしいけど・・・ネットオークションには「除隊」した皆さんからの出品が続々。
・バナナケース
バナナを1本まるごと携帯できるケース。ウチのご主人様のお弁当にもバナナを入れているのですが・・・コレ使おうかしら。

その他各賞

殊勲賞:洞爺湖。サミット開催予定地に決まりました。
敢闘賞:東京マラソン。五輪招致運動の一環、雨の中でも大盛況でした。
技能賞:高級ドーナツ。人気ドーナツ店が日本進出したり「大人向けのドーナツショップ」が開店。
話題賞:totoBIG。サッカーに興味のない人も、6億円の夢を見ました。
そして残念賞は・・・「ペコちゃん」!不二家の洋菓子工場の不祥事で、一気にイメージダウン。
それ以降も、加工食品の安全性に対する「信頼」が揺らぐ事件が続発しているのが気がかり・・・。