3年ぶりの近場ロケ

「たまに行くならこんなゲーセン」。今回は東京お台場・フジテレビにほど近いアミューズメントテーマパーク
「台場一丁目商店街」へ。
かつてこの番組で紹介されたことがあった場所だが・・・今回大幅にリニューアルされ、レトロゲームの品揃えが
増強されたのだそうで。世間のレトロゲームブームは続いているのだ。
・考えながら走れ
まずは「娯楽センター街」のエリアへ。懐かしのテーブル型ゲーム筐体がずらりと並んでいる。
その中のサッカーゲーム「ワールドカップ」(テーカン、1985年)をプレイしてみる有野さん。
今で言うトラックボールのような球体型のコントローラーで、選手を操るのだ(ちなみに、その球の横には
後にテクモのシンボルマークとなるウサギの絵が入っている)。
必死でトラックボールを転がすも、有野ジャパン敗北。ワールドカップトロフィーは取られへんかったなー。
・旗上げでお手上げ
続いて「熱血硬派くにおくん」(テクノスジャパン、1986年)へ。プレイしてる間、後ろ(のゲーム機)から声が。
旗上げゲームの「キャプテンフラッグ」(ジャレコ)だった。
海賊相手に「赤上げて♪白下げて♪」旗上げで勝負!強そうな船長を倒し、お宝ゲット・・・と思いきや。
「宝箱ターイム!」2つの宝箱が表示され、当たりを引かなければお宝はもらえない!そして結果はハズレ!
「さすが海賊やな」お手上げの有野さんでした。
・景品ゲッター
次は景品ゲーム「アップダウンシュート From TV animation SLAM DUNK」。あの人気漫画「スラムダンク」のゲームだ。
棒を傾けて球をゴールに押し込むと・・・カードが出て来た。「射的場で、景品と交換して下さい」と書いてある。
射的場に持っていくと、風船ガムと交換してもらえた。有野さん、せっかくなので射的にも挑戦する。
弾は「5発で300円、15発で500円」。それならと15発購入。
他のお客さんが「ダブルゲット!」しているのを見て「俺も『ダブルゲット!』言われたいなー」
射的を得意とする有野さん。結果、500円で駄菓子11個獲得。昭和のアミューズメントを満喫したのでした。