トリビア(すばらしきムダ知識)

行きつけの某掲示板(=2ちゃんねるぢゃないですよ)を読んでいると、
前日放送された「トリビアの泉」(フジテレビ系)についての感想が書かれていた。
投稿者の方曰く・・・今回番組で紹介されたトリビアは、自分にとっては当たり前の知識との事。
確かに。最近の「トリビアの泉」は「え?こんなのが『へぇ〜』と言われちゃうの?」と思うようなトリビアも多い。
でも人間、普段生きている世界は狭いし、またそこから得る知識にも限界はある。
Aさんにとっては「常識」でも、Bさんにとっては「新たな『へぇ〜』」になる知識もある。
だから“普段考えもしない世界”にある“専門外の知識”に触れられる
トリビアの泉」という番組を、楽しみにしてしまうのである。