チキンラーメン・45年の思い

・キーワードは「戦後の大阪」
今日から始まった「てるてる家族」冒頭のシーンは、戦後間もない大阪府池田市ヤミ市
「もしかしたら・・・この中に、あの安藤百福さん*1も居たのかも」などと思った。
当時池田市在住だったという安藤氏は「手軽に大量に、誰もが満足するおいしい食品を作れないだろうか」と考えた。
そこから研究に研究を重ね、1958年に「チキンラーメン」を発売したのだ。
一部ネタバレ情報によると、その後ドラマに「近所でインスタントラーメンの開発を目指す家族」が登場するらしい。
これは・・・!?真相はドラマ本編で確かめよう。
・いつの時代も「すぐおいしい、すごくおいしい」
そう思うと、無性にチキンラーメンが食べたくなってしまった。
そんなわけで昼飯は「真実一路」を見ながら、チキンラーメンの卵乗せにして食する。
誕生から45年経過する今も、この「ささやかな幸せ」は変わらない。
いわゆる「たまごポケット」が出来てからは初めて食べるけど・・・いやー、やっぱ美味いね。

*1:日清食品の創業者。「チキンラーメン」を発明した人。