正月休みにじっくりと

まんがくらぶオリジナル」(竹書房)購入しました。
今月の特集は「新春ハッピー企画・くらオリ“キャラクター占い”」。質問にYES/NOで答えるチャートをどんどん進むと
「自分がどのキャラクターに似ているか」がわかるという。そしてそのキャラに合わせて“2009年のラッキーポイント”を
教えてもらえるという。
ちなみにワテの診断結果は、ぐまちゃん(「もしもしぐま」)でした。「天然ボケの不条理キャラ」て(汗)。

コラム「野菜選びの達人・杉本師匠に聞く『極うま野菜』の選び方」

今回のテーマは「イチゴの選び方」。
杉本師匠はおすすめの品種として「さちのか」(長崎県)を挙げている。他に甘みの強い「佐賀ほのか」(佐賀県)も。
「あまおう」(福岡県)は大きくて甘いけど、その分お値段が張る。
関東地方では「とちおとめ」(栃木県)が依然として強いけれど、関西地方では最近「あすかルビー」(奈良県)という
品種が伸びてきている。粒は小さいけれど、果汁が詰まっていてジューシー。
ワテ個人の好みは「章姫(あきひめ)」(静岡県)。酸味のある、スレンダーな円錐形のイチゴ。東海地方で多く見かける。

「がんばれ!メメ子ちゃん」(むんこ)

メメ子ちゃんのお正月休み。おせち料理に飽きて、田中のカップラーメンを欲しがる―買い置きしとかなきゃダメじゃん(笑)。
乾(姉)さんが今年も柏葉家にやって来て、メメ子パパ大喜び(笑)。放置プレイもなんのその、という“M父”。
採用面接裏話・・・沢子さんのあだ名は「平凡パンチ」(若い人は「平凡パンチ」っていう雑誌があったこと知ってるのかな)。
顔や物腰は平凡だけど、首から下のナイスバディはグラビアアイドル級だからな(そう言う意味じゃない)。

「そんな毎日」(おーはしるい

おーはし家に“侵入者”(=虫)が来ると、ポパイくんが吼える!?捕ろうとしてる、というより・・・びびってるらしい。
しかし!ある日“害虫G”の惨殺体が発見された!ポパイくんは「ゴキに挑んで勝てる」猫(どうも違うようだが)!?
もしそうだとしたら、ウチにもそんな猫が欲しい(ってアパート住まいじゃ飼えんだろが)。

「ベルとふたりで」(伊藤黒介

ベルの飼い主・すずちゃんの親友・アキちゃん。一見かみあわない感じがするけど、何故かいつも一緒に居る。
アキちゃんがすずちゃんと付き合う理由は、やはり「どう育てたら、こんなふてぶてしい犬が出来るのか」を
知りたいから、に尽きるか(笑)。

「こうかふこうか」(佐藤両々

幸花ちゃんがケーキバイキングを食べ損なったと知って、心底残念がる寧々ちゃん。
こうなりゃ自分でケーキ作って、幸花ちゃんに「詰める」(まるでクリスマスの七面鳥だ)。でも寧々ちゃんが紅茶を淹れると
いつの間にか“執事喫茶”になってるし(笑)。

けものとチャット」(みずしな孝之

仔猫の坊やにプレゼント(にぼし)をくれたサンタさんは、ねょこたんさん・・・ということにされちゃいました(笑)。
ああ、またしても悲哀のチョーローさん。

「S.Aで会いましょう」(胡桃ちの

素ヶ原サービスエリアで温泉を掘り当てて、足湯サービス開始。いいなー(笑)。
「今度温泉行こっか、ふたりで」にこちゃん、ののちゃんを誘うのはいいが・・・クリスマスの時みたいに「小学生お断り」
とか言われる危険性大やぞ(笑)。

「ヒジキのお仕事」(山野りんりん

“おネエ猫”マスタードの回想。心は女なのに「どうして私は男に生まれたの?」と思い悩んでいると、ボス猫・ヒジキが
「男でも女でも、お前はお前だろ?」と。いいこと言うねー。
すり寄ってくるマスタードに「今ならいくらでも、ひとりにしてやる」とヒジキ。やっぱりそれはイヤか(笑)。

シュレディンガーの妻は元気か」(中島沙帆子

不倫体質女・まみちゃん登場。魚返さんだけを誘い出すつもりが、妻・ちかちゃんにも歓迎されて一緒に年越し(笑)。
彼を本当に愛しているなら、グロ話(「即身仏・ミイラの作り方」や「ボネリムシの生殖の話」)でも真剣に聴ける筈。
彼の話に耳を傾けられないのは、愛が無い証拠だ。そんなお前に愛を語れる資格はないぞ、姫野まみ(笑)。
ちなみに魚返さんの年末年始は「紅白歌合戦を見る→芸能人水着大会見る→雑煮食べて初詣に行く→書初めする→
箱根駅伝を見る→新聞に掲載されるセンター試験の問題をやる」というのが恒例だったが・・・TVの芸能番組は
見たくて見ているわけではないらしく。でもよりによって、代わりのBGVが「高校生物の時間」かよ(死)。

「モトリョ。」(幌倉さと

優花ちゃんは浩樹くんの妹なのかな?ばあちゃん家でモトリョちゃんに会うのが楽しみなようで。
小さい生き物の寝顔は可愛い・・・けど、モトリョちゃんは眠ると“普通の木彫り人形”になっちゃうしなあ(は〜)。