災害は突然に・・・三重県地震

昼。引越し荷物の整理作業をしている時
(ぐらっ)
不意に視界がぐらついた。めまいがしたようだ。
「引越し荷物が片付かないんで、疲れてるのかな・・・」などと思っていたら、テレビの画面に
ニュース速報が出ていた。

「東海地方で地震が発生しました
念のため津波に注意してください」

何だ、地震だったのか(ちなみに名古屋は震度3)。しかし、震度の情報を見て愕然とすることになる。

震度5 三重県中部

ええええ!ご主人様の実家(三重県北部)大丈夫か!?
かの地は震度4レベルだったようなので、無事を確認するため電話を入れる・・・
「ただいまこの地域は通話が集中しており、つながりにくくなっております」
ああ、やっぱし。
13時半。中京テレビは「たかじんのそこまで言って委員会」(よみうりテレビ)の
最初の5分を潰し、地震情報番組を流していた。
その後。3時間ぐらい経過して、ようやく電話がつながった。ご主人様の実家は無事とのこと。
ご近所の家屋の中には崩壊したところもあったようだ。お見舞い申し上げます。
今回の地震は、津波が来なかったのがせめてもの幸いか。
それにしても。石川県の能登半島地震から、ちょうど3週間。また3週間後に大地震が来るのか!?
今回も「東南海地震の危険ゾーン」から離れた地域での地震である。明日はわが身か。