8年前、何してました?

まんがくらぶオリジナル」(竹書房)発売日です。
今月号は「くらオリ創刊8周年記念スペシャル企画」が満載。
その一環として「同誌連載漫画家陣直筆・オリジナルトートバッグ」を抽選でプレゼントするらしい。
それぞれの作品のキャラが、個性たっぷりに描かれています。
個人的には・・・小坂俊史先生の「やまいだれ」のバッグがいいな。
某万能型ワセリン塗り薬の“小さな看護婦さん”の意匠を真似た“流しの看護士さん”のデザイン。
「WANDER NURSE」だから「流しのナース」というより「さすらいのナース」だな(笑)。
その他。みずしな孝之先生「けものとチャット」の、ゴミ袋で遊ぶ猫たちの“推奨MyBag”なども良い。
ふじのはるか先生「オレをもりたてろ」の“オレ様バッグ”は、ばんちゃん本人が愛用してそう。
・オレ様用メモ
4月25日(水)みずしな孝之・作「いい電子」単行本7巻(エンターブレイン)発売です。
(以下、ネタバレあり感想文)

8周年スペシャル企画「タイムスリップ1999・もしも8年前が覗き見できたなら?」

「くらオリ」連載漫画で現在活躍中のキャラクター達は8年前、どこで何をしていたのか?
4コマ漫画で覗き見してみましょうー!という特別企画。
乳幼児、小中学生、大学生に社会人・・・あの頃みんな若かった(笑)。
・みんなの1999年
ちなみに欄外読者投稿コーナーでも「私の8年前の思い出」を募集。
駄メイドの8年前(1999年)は・・・リストラで仕事のキツい部署に飛ばされた(泣)。
そして当時人気だった「iMac」を購入、インターネットの世界に足を踏み入れた。
有坂千夏(「ちぃちゃんのおしながき」)
現在10歳の“小学生「風」板前”ちぃちゃんは、8年前まだ2歳。
母・みっちゃんのおっぱいを吸ってたわけですが・・・そのみっちゃん(当時21歳)、
よく見ると結構いい乳してますね。羨ましい。
毛野本茶々(「けものとチャット」)
16歳の茶々さん、8年前の春は小学3年生。彼女は赤ん坊の頃から猫と話せたので、
猫さんたちとはすっかり仲良し。
何となく「戦え!アナウンサー」の、幼少時の奈木すずりアナに似てる(わかる人だけ笑って下さい)。
わかば(「ほんわかぱっぱ」)
今は大衆食堂で働くわかばちゃん。その正体は・・・もしかして、お金持ちのお嬢様!?
おばあちゃんはその頃から、食堂やってたのだろうか。

シュレディンガーの妻は元気か」(中島沙帆子

理系夫・魚返(おがえり)さんの職業は、製薬会社の研究員であるらしい。
そんな彼を略奪しようと狙うOL“何でも欲しがるまみちゃん”姫野まみ再登場。
彼女の場合、「相手の男を好きになったから奪う」のではない。「彼女(または奥さん)とラブラブな
男を落とす、という行動」が好きなだけなのだ。まるでクレーンゲームの感覚である。
こういうのは、(文系理系の別に関係なく)人間に興味の無い人(ワテを含む)には分からん心理だ・・・。

「ママさん」(山田まりお

和美さんの生霊(?)が出現??前々から不思議な人ではありましたが・・・
でも結局は彼女の姉だった、という一回転ひねったオチ。でもこの闇子ねえさん、どんな人なのか・・・?