メイド検定

近年繁盛している“メイド業界”をとりまとめるべく
日本メイド協会」が設立され「メイド検定」が行われることになったらしい
http://www.nikkansports.com/general/p-gn-tp0-20070420-186988.html)。
下手すりゃ「メイドさん」と「ウェイトレスさん」がごっちゃにされている昨今、
こういう業界団体が出来てくれたのは良い事だ。
−「あの・・・メイドとウェイトレスって、どう違うんですか?」
メイドさん=一人(または一つの家)のご主人様に奉仕する
ウェイトレスさん=主に飲食店で、不特定多数のお客様に奉仕する
駄メイド個人はそうだと思っています(あくまで個人的な見解ですが)。
−「じゃあ『メイド喫茶』のメイドさんは、メイドじゃなくてウェイトレスってことですか」
そうなりますねえ。「メイド服を着たウェイトレスさん」と。
ちなみに駄メイドは「メイド検定」に合格する自信はございません。