二度手間はイヤーン

昼。我が家に電話がかかってきた。
NTT西日本の○○です」
あれ?昨日同じ電話が来たような(でも違う人だ)・・・もしかして?
NTT「実はこのたび、ダメ家(仮名)様がお住まいの地域で」
駄メイド「光が使えるようになったんですよね」
NTT「そうです。で、現在お使いのADSL回線よりも」
駄メイド「・・・安くて快適に(ネットを)使える、とおっしゃるんでしょ」
ココまで話して、向こうも事情を察したらしい。
「あ、もしかして」
「はい。昨日(同じ内容の)お電話いただきました」
「ああ、申し訳ございません・・・昨日お電話した者が『電話済み』のチェックをしてなかったんです」
ダメじゃーん。見事に二度手間。
そして今回も、光に加入する意志が無いことを告げて電話を切る。すいませんね、二度も電話してもらったのに。