神出鬼没!ウルフィぬいぐるみショー

朝から雨である。土曜出勤に出かけるご主人様を、会社まで車でお送りする。
その途中・・・「メ〜テレキャラバン」と書かれたワゴン車を目撃。
そういえば今日は近所のショッピングセンターで「ウルフィと遊ぼう」なるイベントがあるらしい。
名古屋名物の“珍しい生き物”を、ちょっくら見に行くか。愛知万博のマンモスより、まずはそっちだ(笑)。
・視聴者に媚びない
ウルフィとは・・・テレビ朝日系列のテレビ局・メ〜テレ名古屋テレビ)のマスコットキャラクター。
「ヒツジの皮を被ったオオカミ」(2004年4月4日の日記参照)
番組宣伝CMのアニメでは、テレビを見ながら大きな煎餅をかじったり、つまらなそうにあくびをしたり、
「ふん」と鼻で笑ったりしている。
なんか無愛想でヘソ曲がりで、斜に構えた奴・・・というイメージ。だが、それがいい
・化けの皮を剥いでみたい
ショッピングセンターの入り口付近に設けられた、イベントステージ。子供たちが群がっている。
司会者のお姉さん「それでは!みんなで呼んで下さい!せーの!」
子供たち「ウルフィー!」
来たー!両脇をスタッフに支えられて「ご本尊」登場!ヒツジの皮の背中には、特大のジッパー(実際には開閉不可)が!
「可愛さと怖さがほどよくミックスされた」というデザインを目指しているようだが・・・
なんかその毛皮が暖かそう(笑)。羊毛の質感がよく出ている。
・大盤振る舞いの理由
イベントの内容は・・・子供たちとアシスタントのお姉さんのジャンケン大会、
同じく子供たちに「メ〜テレ番組グッズ」が当たるサイコロ抽選会や、同局で放送の番組に関するクイズ大会。
かいけつゾロリ(1年目)」や「ぱっぱ屋」のグッズもある・・・ということは。
放送終了番組のグッズ在庫処分?
・クイズの内容

ちびっ子諸君、わかるかな?日曜日に早起きする「大きなお友達」は、すぐわかるよね!

テレビ朝日系列局ですから「両方」と答えても正解・・・たぶん。

久しぶりに聞いたぞ、その名前。