禁断のコラボ!?愛知万博×海洋堂

その愛知万博愛・地球博)の開会式をいよいよ明日に控え、街はいよいよ盛り上がってまいりました
(といっても・・・住民より、マスコミ報道や各種商業施設が盛り上がっているだけかも知れないが)。
そんな中。「奴ら」の食玩が、近所のスーパーに出現しました。
モリゾー&キッコロ 森のリーフビスケット」北陸製菓http://www.horico-web.com/morizo/index.html)である。
言わずと知れた愛・地球博のマスコット・モリゾーじいさん&キッコロちゃんの、ヴィネットフィギュア付きお菓子。
しかも!同社の大ヒット商品「ムーミンズランチ」「ペンギンズランチ」シリーズなどと同じ
海洋堂の原型制作によるフィギュア」なのであります。気合入ってるなー。
アランジアロンゾの描いたキャラクターが、海洋堂原型師・村田明玄の手にかかるとどうなるか?
・買っちゃいましたね
ボッタクリ商法の万博グッズにお金を出すのは躊躇したが・・・迷った末に結局購入。
海洋堂のフィギュアが入った食玩は「タイムスリップグリコ」(江崎グリコ)しか買ったことなかったけど、
どんなもんですかね??
・買ってから気づいたのだが
海洋堂のサイト(http://www.kaiyodo.co.jp/kaiyodo_HB/TK_topics/hlt_zaiko/hokuriku/morizo/mori01.html)の
記事によると・・・「数量限定・お披露目版」とある・・・お披露目版、ってどういうこと?
実は。この食玩版5種類の他に、さらに2種類を追加した計7種類を「万博会場限定」で
カプセルトイとして売り出すとのこと。
現時点では万博に行くかどうかも未定なので、とりあえず会場の外で買えて良かったかも!?
・お母さんの所へカエル?
フィギュアの設定は、現在NHKで放送中のアニメ「モリゾーとキッコロ」のストーリーを元にしている。
そして今回出てきたのが・・・「船の上のキッコロ」。川で迷子になったオタマジャクシのために、
キッコロが笹舟に乗ってお母さんを探してあげるお話。
川の中のお魚さんたちの質感がイイ!(・∀・)美味そうに見える(ぉぃ)。
・「森の恵み」を意識
同梱のお菓子は、木の葉の形をしたリーフパイ風ビスケット。たった12グラムしか入ってませんが(^_^;)
お茶でも飲みながら、ホッと一息入れたいときにどうぞ。
茶葉などに含まれる、リラックス効果のある成分・テアニンを添加。爽やかな味わいに仕上げている。