オール電化よりハーフ電化

もうひとつ。実は今まで、台所用のガスレンジを買っていなかったのだ。
そして今日。近所のショッピングセンターの年度末特売で、ググッときたガスレンジを購入。
旧居で持っていた製品と同じメーカーの、似たような型式の物が見つかったのである。
−「じゃ、今までどうしてたんですか?」
食事の支度・・・ご主人様の帰りが遅い日は、車でお迎えのついでに閉店間際のスーパーに行って
「半額シール」付きのお惣菜を二人で選び、買ってきたりもしました。
・「宝の持ち腐れ」寸前で
−「・・・まったく料理しなかったんですか?メイドなのに」
いえいえいえ!決してそんなことはありません!ちゃんと料理も作ってました。
調理全般は電子レンジ+オーブン機能が大活躍でした。直火で作る料理に負けず劣らず、いろいろできます。
せっかく多彩で便利な機能があるのに、今まで気づかなかったのがもったいないぐらいで。
・人はガスレンジ無しで生きていけるか
お湯を沸かすのは電気ポットで出来るし。ご飯を炊くのは炊飯器で出来るし
(最近は「煮物などの調理も出来る炊飯器」なんていうのもあるそうで)。
ガスレンジが無くても、結構何とかなるものである。
・ゆでる、煮る、そして焼く
そしてもうひとつ活用できたのが、鍋物用の電気鍋!鍋の内部にテフロン加工が施してあるので、
いわゆるクッキングシート(オーブン料理やケーキを焼く時に使う、焦げ付き防止用の紙)を敷くと
ホットプレートの代用品になることもわかった。
それで焼肉ができたので・・・今度は韓国風プルコギ(肉と野菜をタレに漬け、一緒に焼く料理)でも焼いてみよう。
・Half or All?
調理や給湯を、すべて電気エネルギーでまかなう「オール電化住宅」というのが話題になっているが・・・
ウチの場合はガス給湯器以外は電気製品を使う、という「ハーフ電化」状態だったのである。
ただし。同じような調理をするにも、電気はガスに比べて燃費が高いらしいので、
来月の電気代の請求書を見るのが怖いんですけど(^_^;)。
・おまけ(ものぐさ料理レシピ)

  • 塩鮭とエリンギのホイル焼き(ホイルに包んでオーブンで焼くだけ)
  • 肉じゃが(たまねぎやじゃがいもを電子レンジでやわらかくし、肉と「すき焼きのたれ」と合わせて再加熱)
  • ふかしカボチャ(電子レンジで温めてやわらかくしたカボチャを適当に切り、そのまま食べる。おやつに最高)

・・・など(料理じゃないものも混ざってますが)。