こいのぼりか人魚か

まんがくらぶオリジナル」発売日です。
「新人4コマサバイバル」の殿堂入り作品「竜宮城リニューアル」がゲストで登場。
連休には少し早いけど、今からゴールデンウィークのお供として準備!?

「うちの姉様」(野広実由

涼音ちゃんごひいきの製パンメーカー・ヤマガキパンの草野球チーム。対戦相手は商売敵・ムジパンのチーム。
助っ人に入ろうとしたところ、ムジパンの「クイズ部長」登場!「大人げないのが大人なのです」確かに(笑)。
遠野くんも交えた“最強チーム”にクイズ勝負で全敗の部長、苦し紛れに「イヌノフグリとは何を指す言葉?」と出題。
答えはズバリ「キンタマ」。伏字もせずに(笑)。涼音姐さんにセクハラが通用すると思うなよ(笑)。

「いとをかし」(楠見らんま

相変わらず、女の子と間違われる美少年・あおいくん。
ある日店に来たマッチョなお兄さんを見て「あんな風になれたら」女の子に間違われない!と思ったら。
「本人は女の子と思われたいみたいよ」。こちらは「見た目はアニキでも心が乙女」か!難しいもんだ。

「がんばれ!メメ子ちゃん・特別編」(むんこ)

メメ子ちゃんの挙式から1年後を描くエピローグ。亮ちゃん似の女の子・みみ子ちゃんが生まれ、母子揃って
花丸商事に挨拶に来ました。
メメ子ちゃん、あの体でどうやって出産したんでしょうな。母子手帳の申請その他も(子供と間違われて)大変だったろう。
亮ちゃんはメメ子ちゃんのつわりを機に、家事を手伝う(やらされる)パパに。でも満更でもない?
岸田さんがすっかり真面目な(?)管理職になっていて、かつてのロン毛写真に部下ども大爆笑!
沢子さんは2人目を懐妊。で、長男の森一くんは、みみ子ちゃんと仲良し。帰っちゃうのが寂しくて泣いちゃうほど。
「パパ」「ママ」が言えるようになる前に「みみこー!」ですか。
ちなみに。最近の赤ん坊はパパママより先に「アンパンマン」が言えるようになるといいますが。

けものとチャット」(みずしな孝之

祝・「ベイスタ流」(「月刊ベイスターズ」連載)単行本化!amazonに予約できるだろうか。
五月人形がくりだした。鎧兜に桃太郎、マサカリ担いだ金太郎などなど人形の季節。
「あ!ボクそれ見たよ」いま、そこの公園で・・・って。マサカリ担いだアレな人!!怖いー!
5月といえば鯉幟(こいのぼり)。でも生徒会長さんは「もう鯉なんてしない」。

「青春ドーパミン」(航本佳奈

ゴールデンウィーク「俺んちに来ない?」と、咲山さんを誘う池やん。
しかし!部屋の中は(きれいに片付いてるけど、多分にもれず)エロ本だらけ!女の子を誘える状況じゃねえな(笑)。
今回も二条院先生がエロ過ぎ。松葉くずしはプロレスの技じゃありません(爆死)。

シュレディンガーの妻は元気か」(中島沙帆子

またしてもハルト君が家出。今回の理由は、懐妊中のママ(義姉)さんが「僕に『出産見なさい』っていうの」。
やめておけー!生涯のトラウマになるぞー!ちなみに沖縄の海で水中出産は「できません」当たり前だ。
そして義姉さんが産気づいた!?皆で風邪ひいたことにしたのは正解(笑)。

ゲスト「竜宮城リニューアル」(懸田大工

「新人4コマサバイバル」見事殿堂入り!この漫画の「竜宮城」って、ホテルだったのね(レストランだと思っていた)。
主人公のフグ人魚・おフグちゃん。持ち前のガッツと毒舌(猛毒注意)で、人生(魚生?)を泳ぐのは上手いらしい。
おフグちゃん以外に続々登場する、個性的な人魚のお仲間にも注目。

くらオリメールボックス「もしも『そんな毎日』を実写化するなら・・・!?」

ポパイくんの声は釘宮理恵さんがいいな。佐久間レイさんだと女の子っぽくなっちゃう?
かーちゃんは“猫好き”つながりで小林聡美さんがいいかも。小林さんは、さすけちゃんの方で名前が挙がっていたが
かーちゃんの方がいい。
あまり出番のないとーちゃんは・・・堤真一さんか。つるの剛士さんじゃ若すぎるしな。
風香ちゃんは、大橋のぞみちゃんじゃ大きすぎるでしょう(6歳の猫より年下なんだし)。「mother」日本テレビ系)に
出てる芦田愛菜ちゃんなんかどうでしょ。おーはし先生の育児漫画「ふーare you!」ともども実写化で。
結局皆さん「子役の女の子=大橋のぞみ」という図式から離れられなかったな。
・ちなみに
そして残念なお知らせが・・・「実写化キャスティングシリーズ」は今回で最後だというのです。
そんなー!まだ「シュレディンガー」「おかあさまといっしょ」「青春ドーパミン」をやってないだろうが!
というわけで。温めていた“妄想実写化キャスティング”構想をここで書いてみようと思います
(抗議かたがた、竹書房さんに送りつけても良かったのですが=笑)。
おかあさまといっしょ

シュレディンガーの妻は元気か」

「青春ドーパミン

  • 池やん・・・ジャニーズの誰ぞ
  • 咲山ちゃん・・・倉科カナさん
  • 二条院先生・・・杉本彩さん

・・・こんな感じでどうでしょうか。あくまで独断ですけど。