続編作っても大丈夫だったらしい

夜。「ビートたけしの今まで見たことないTV・2」(日本テレビ系)を見る。
たけしさんが「今現在のテレビ番組はどれも似たりよったりでつまらない」と苦言を呈し、
「これまで見たことのないような(およそテレビでは放送できないような)、
斬新(斬新過ぎる?)かつ(あまりにも)画期的なテレビ番組の企画を提案する」というもの。
かの「お笑いウルトラクイズ」のスタッフが関わっている。
昨年11月に放送された第1弾が好評だったそうで、DVD化+続編が実現した。
もう二度と見られないかと思ってましたが。
エンタープライズ号に誘われたらしい
「見たことないものまねグランプリ」。お笑い芸人の皆さんが集められて「今までやったことのないネタをやれ」と
たけしさんに命じられ、普段の持ちネタ以外のネタを即興で考えさせられる。
しかし人間、追いつめられると力が出るもので。秀逸なネタもいくつか出た。
そんな中。彼らの前に「特別挑戦者」として3人の刺客が登場―世界のセレブ、デヴィ・スカルノ夫人、
クイズ番組でお馴染みのロバート・キャンベル教授、そして“旅芸人”阿藤快さんである。
デヴィ夫人マイケル・ジャクソンに、キャンベル先生は「スタートレック」のミスター・スポックに仮装。まさかの豪華版。
この人たちにかかると、プロのお笑い芸人も敵わない。ほとんど“反則”である(笑)。
・体操には無かったが
その他。北野映画の出演権を賭けた、決死のオーディション「妖怪役スター誕生!」、
マイケルジャクソンのものまね芸人・マイコーりょうさんが指導するD難度の「テレビ北野体操」、
お宝鑑定番組にゲーム要素(?)を入れた「開運!なんとなく鑑定団」などなど、今回も斬新過ぎる企画が登場。
そしてもちろん、ダチョウ倶楽部熱湯風呂は欠かせないのであった。
・これも「世界の北野」の映像作品
田舎に泊まろう!」をもじった「背中に泊まろう」では、お笑い芸人が強面俳優の「背中に宿泊する」べく
交渉するのだが・・・すぐに断念(笑)。
たまりかねたたけしさん自身が「見本を見せる」と挑戦した相手は・・・自民党石破茂政調会長
柱時計に変装して襲撃の機会を待っていたが・・・襲撃に失敗!石破さんの方が気を使ってくれて、撮り直すことに。いい人だー。
・「将来は総理大臣になりたい?」
またまた出ました「本音トーク番組『たけしの部屋』」!
ゲストに「うそ発見器」を装着させ、当たり障りのないトークを封じて本心に迫る!という画期的な番組だ。
今回の挑戦者は、たけしさんの元弟子にして今や地方政治の風雲児となった宮崎県・東国原英夫知事と
ボクシング世界チャンピオンの内藤大助選手!
例によって過激な質問がどんどんぶつけられ、東国原知事は持ち直したものの・・・内藤選手がメロメロ状態に。
メンタル面の強化が課題ですな。