あるゲーマーの題名日記

今週末は日本テレビ系で「24時間テレビ」をやっているらしいので、いつも見ている「TheサンデーNEXT」が休み。
何気なくチャンネルを変えたら「題名のない音楽会」(テレビ朝日系)で「ゲームミュージックコンサート」をやっていた。
ゲームをやらない人でも知ってるヒット作のBGMを、金聖響さん(=女優・ミムラさんの夫)指揮・神奈川フィルハーモニー
管弦楽団による演奏で聴かせる。
今や映画音楽並みの地位を得た、ゲームミュージックというジャンルの音楽。オーケストラによるコンサートが
各地で開催されるなど、大人になった「ファミコン世代」を中心に浸透してきた。
・名曲満載で
今回の曲目は「スーパーマリオブラザーズ」の「地上BGM」、「ファイナルファンタジーX」の「ザナルカンドにて」、
そして。すぎやまこういち先生自らの指揮で「ドラゴンクエスト」シリーズ。
豪華なラインナップだ。感涙ものだ―どんだけ私をボロ泣きさせる気ですか!!
また、ゲーム大好きで知られるテノール歌手・錦織健さんが、ソプラノ歌手高橋織子さんとともに
大乱闘スマッシュブラザーズX・メインテーマ」を熱唱!ゲームでも聴いたけど、生歌はやっぱりいいですね。
・ニチアサキッズタイムの一角になれ
しかしまあ。「題名のない音楽会」を久しぶりに見ましたけど、昔より楽しくなってるな。子供に人気ありそう。
我々が子供の頃の「題名のない音楽会」が、これぐらい面白かったらよかったのに・・・。と思う。
当時「ドラえもん」の前座枠として、子供たちの視聴率が高かったのに。
今は「ニチアサキッズタイム」の後ということで、子供層の存在を自覚しているようだ。
昔あった「オーケストラがやってきた」(1972年〜1983年、TBS系)みたいな「子供たちに音楽に親しんでもらう」という
役割を担ってくれないものだろうか・・・と思う。