愛 am a Girl

「DON!」(日本テレビ系)「今日は何の日」。今日はニューハーフアイドル・はるな愛さん38歳の誕生日。
幼い頃から「心の性別と身体の性別の不一致」(昔は「性同一性障害」という言葉も無かったが)に悩んだ
苦難の人生を経て、売れっ子タレントとして現在の地位を得るまでの道のりをたどる。
この人のいいところは「大西賢示」としての自分を受け入れて生きている、という懐の深さである。
過去を捨てずに生きられるって、強いと思う。
自虐的に「時々おっさんに戻るオカマ」というキャラクターとして上手く利用しているという感じでもあるが。
そして「自分を女だと信じて疑わない」確固たる自我を持っている。迷いが無いのだ。
ワテなんか(自分の性別について深く考えた事がないので)自分は本当に女でいいのか?と迷う事がある。
ところで。法律が改正されて、戸籍上の名や性別を変更することもできるようになったが・・・
はるな愛さんの場合はどうなってるんだ?性別を変更したのかな?と思ったら。
wikipediaの説明を引くと「結婚するまでは戸籍を『大西賢示』『性別・男』のままにしておく」と、
親御さんに約束したという。そういうところも“男前”(→気風のいい女性への褒め言葉に使われる)ですね。