知られざる?岐阜県の秘密

秘密のケンミンSHOW」(YTV/日本テレビ系)。静岡県民・筧利夫さんと新潟県民・大高洋夫さんという
往年の「IQエンジン」(1989年、フジテレビ系)で共演していたコンビが共演。懐かしい組み合わせだ。
「連続転勤ドラマ・辞令は突然に・・・」今週は「岐阜県(後編)」。
「スーパーマーケットvalor(バロー)」や「明宝ハム」、「喫茶店のモーニング」「食品サンプル工房」など、
愛知県民にもなじみのあるものが多数出てきた。バローの地盤って岐阜県だったんか。
東海北陸自動車道・関SAの関・長島レストランにある、明宝ハムを使った料理が紹介されていたが・・・
他にも名神高速道路・養老SA(上り)には、明宝ハムをまるごと使った巨大アメリカンドッグがあるのだ。
今回のケンミンスター、岐阜県民代表は野口五郎さん。そして愛知県民・三重県民のコンビであるザブングルのお二方。
野口さん曰く、岐阜県には
「海がないだけです。あとは全部揃ってます」。
モーニングを名古屋から「パクらせていただきました」と野口さん。岐阜流の「茶碗蒸しがつく」店は愛知には少ないが、
岐阜に近い尾北地方ではたまにあるらしい。
三重県民・ザブングル加藤歩さん曰く「愛知・三重・岐阜の“東海三県”の中で、岐阜県が“2位面(づら)”するのが
許せない」という。
中枢である愛知県を筆頭に、三重と岐阜はほぼ等列なのだが。加藤さんは「三重県の方が何かと勝っている!」と譲らない。
「何があるの?」
伊勢神宮赤福鈴鹿サーキット伊賀忍者村(伊賀市忍者博物館)・・・」おおっ!素晴らしい。
ちなみに。ワテ個人は本籍(結婚後)が三重県なので、やはり三重県の方が勝っていると思っている。
岐阜県民の方、ゴメンなさい。
(8月に中京テレビで再放送があったので、それを見ながら一部追記しました)