中日、日本一パレード

53年ぶりの日本一を勝ち取った中日ドラゴンズの、優勝パレードが開催された
http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/dragons/news/200711/CK2007111802065229.html)。
集まった沿道のファンの皆さんは、ざっと55万人(主催者発表)。大半が「徹夜して待っていた」という。
雨模様の昨年とはうって変わって、今年はドラゴンズブルーの空の下。選手の皆さんは輝くばかりの笑顔を見せていた。
パレードはJR名古屋駅前をスタートし、約3km先の久屋大通公園へ。特設ステージに落合博満監督と選手の皆さん、
球団幹部や愛知県・名古屋市のお偉方が集まり、ファンの前で優勝の報告をした。
お偉方の中には「私が生きとる間に、ドラゴンズの日本一を見られるとは思いませんでした」とコメントする方も(笑)。
そんなオーバーな。
・ちなみに
今日のような澄み渡る青空のことを、東海三県のテレビや新聞では「ドラゴンズブルー(ドラゴンズカラー)」と
表現することがある。
英語の「スカイブルー」というのは「夏の晴天のニューヨーク周辺の空」の云々・・・という、やたら細かい定義があるようで。
ドラゴンズブルーには定義があるのでしょうか―とりあえず「名古屋市の空の色」というのは、確実にありそうだが。