忍者の「ふさふさ」ってカツラですか?

太鼓の達人DS ドロロン!ヨーカイ大決戦!!」(バンダイナムコゲームス)のRPGモード「ヨーカイ大決戦」をやり始める。
正直、我々大人にはRPGをやっている暇は無いのだが。コレをやらないと、演奏ゲームで使う「音色」や「着せ替えアイテム」を
集められないので。
・押入れがワープゾーン?
月がきれいに光っていた、ある夜。
「会いたいよう・・・父上・・・父上ー!」幼い女の子の泣き声に吸い込まれるように、どんちゃん・かっちゃんは
異世界へと連れ去られた!?
泣き声の主はタヌキの子・ポンコちゃん。彼女の面倒をみている“伊賀の里”のおやかたさまに頼まれ、
どんちゃんはポンコちゃんのお父さんを探しに行くことに。
行く手を阻む妖怪たちが出してくる演奏チャレンジをクリアし、父上に会うことができるのカッ?
(そして。かっちゃんはどこへ行ってしまったのカッ)?
・地獄の沙汰も金次第?
どんちゃんの“武器”―世間一般のRPGでいうところの剣にあたるのが「音色」。
「演奏ゲーム」で曲をクリアしたり、「毎日うでだめし」で段位をとったごほうびとしてゲットした音色も使えるが、
行く先々の武器屋で売っているものの方が攻撃力が高い。
スタート地点の伊賀の里で手に入る音色「手裏剣」(攻撃力6)よりも、マクドナルドのハッピーセットで貰った
「小太鼓」「メカドン」のほうが攻撃力が高い(いずれも攻撃力8である)ことが判明。
同じ「攻撃力8」の「剣道」を買わなくても済む。次の大江戸城で「フライパン」「ドラ」(ともに攻撃力9)が
手に入るまでは、小太鼓・メカドンで良さそうだ。
マクドは強し?
また、防御を高める“鎧”にあたる「ふく」「ぼうし」では、伊賀の里で買える「はらまき」が守備力1。
ハッピーセットの「あんごう」で手に入る「マクドナルドのふく」でさえ守備力3なのだが(笑)。
ここは「忍者の服」(守備力4)「忍者のふさふさ」(守備力3)が最強のようだ。