御当地アイスクリーム

生協に注文していた「ブラックモンブラン」(竹下製菓)というアイスバー(箱マルチパック)が届いた。
今年2月「秘密のケンミンSHOW」(YTV/日本テレビ系)で紹介されてその存在を知った、佐賀県の御当地アイスである。
・ぶるみんvsぶらもん
略称“ブラモン”、バニラアイスにパリパリのチョコレートコーティング+クッキークランチのアイスバー
センタンチョコバリ」(林一二)、「クランキーアイスバー」(ロッテ)などと同系統だが、1966年(昭和41年)
から売られているロングセラー。
「ケンミンSHOW」によると。九州では人気の定番商品で、昨年ローソンの九州地区限定で「ブラックモンブラン」と
コラボした菓子パンも発売されたとのこと。
正直、味は何の変哲もないのだが。九州でしか手に入らないなら、ちょっと有難(ありがた)がってやろう。
今度は姉妹品のミルクセーキバー「ミルクック」も食べてみたい。生協さん、よろしく頼んます。
・ちなみに
Wikipediaの説明によると「ブラックモンブラン」という名の由来は、当時の社長さんがアルプス山脈を旅行した際
「この真っ白い山にチョコレートをかけて食べたら、さぞ美味しいだろうな」と思ったことがきっかけ
(それに加え、アルプス最高峰のモンブラン山のように“アイスクリーム界の最高峰”を目指すという願いを込めた)
だったそうで。
わかる(笑)。静岡に住んでいた頃、富士山を見て似たような妄想をしていたものですから(スケールが小さい)。