着飾り御免、と言いつつ裸。

まんがくらぶオリジナル」(竹書房)発売日です。
ジャスコのお客様感謝デー(今月は19・20日の2日開催)で買い物をする前に、まず本屋に行く。
今月の表紙―「うちの姉様」の涼音姉さんのセクスィーポーズだけ見たら、どこのエロ漫画雑誌かと思ってしまった(笑)。
いろんな漫画のいろんなヒロイン、百花繚乱です
(このブログを更新したのが、ひな祭りの前日。世間のひな祭り商戦ムードに乗って書きました)。
「新人4コマサバイバル」で10週連続勝ち抜きを達成した「お好みあります」(くりきまる)が
殿堂入り記念ゲストとして登場。これまでの1ページ体勢と違い、ページ数が増えてボリュームアップ!
お好み焼きも漫画も、中身がたっぷり詰まってる方がいいね!
そして来月から「ほんわかぱっぱ」(古川紀子)が連載再開されるそうで。大衆食堂わかば、営業再開!

リコーダーとランドセル」(東屋めめ

高校生は学年末テストの季節。あつみちゃんの家で(あつしくん目当てに)試験勉強する沙夜ちゃんでしたが・・・
またしても「彼は小学5年生」という現実を見せつけられる。ざまあ見ろ(笑)。
しかし。沙夜ちゃん17歳であつしくん11歳なら・・・あと10年も経過すりゃ27歳と21歳。全然大丈夫でしょ。
あ。それ以前に「子供っぽい行動をする男は嫌い」か。男を見た目で選ぶのは止めろ。

「あにメカ」(よしむらなつき

ゆゆこちゃんの家に何故か飾られている「ロボひな人形」。ちょっとこういうの欲しいかも・・・と思ったら
嫁に行き遅れないよう、3月4日になった瞬間に自爆する機能が!そんなのやだー!
しかし。最愛の妹が嫁に行く時を想像した途端、片付けるのを拒否!兄ちゃんもろとも自爆させろ(笑)。

「がんばれ!メメ子ちゃん」(むんこ

メメ子ちゃんの結婚退社が決まり、送別会の夜。岸田さんはお兄さんから(自分の家に昔出入りしてた?)料理人さんの
ことを聞き、彼が今勤めている赤坂の高級料亭に席を設けた。
別れ際の公園で、メメ子ちゃん(の額)にキスする岸田さん。こうなると不倫スレスレですな(違)。
作品の世界観が、終盤一気にドロドロ愛憎劇になってしまった。
ところで、カメの田中が「別れを惜しんでいる」ということは・・・今後どうするんだ?
岸田さんと一緒に会社に残るのか?それともメメ子ちゃんへの恋に破れて、故郷の星に帰るのか?

「Good Morning ティーチャー」(重野なおき

強面だけど猫好きの飯田君。実家を「ネコカフェ」ならぬ「ネコ居酒屋」に改装したら、繁盛するかもよ(笑)。
「ヨーコ先生も結婚しちゃえば?アズマ先生あたりとさ〜」そんなことを言われて、初めて考えてみたヨーコ先生。
でも「すんなり想像できましたね」?想像できるんかい!アズマ先生!チャンス!

けものとチャット」(みずしな孝之

春です。茶々さんにとって、いろいろ鬱陶しい季節です。
猫さんたち、オリンピックのスキーを見て雪(積雪)に興味を示す。実際に雪が降るとコタツに避難するくせに。
ミトちゃんが食べてる山盛り御飯も、誉田君が塗ってる白いペンキも違いますから。
グルメ猫のキッシーさん“旬の食材”というからアレとかアレとか・・・かと思ったら。生きたタコですか。

シュレディンガーの妻は元気か」(中島沙帆子

晩飯は「タンパク質がいい」。ワテもそんな感じで献立を決めてますけど(基本的には「肉料理/魚料理を1日おき」)。
会社勤めの頃、仕事に没頭しすぎて昼飯に出遅れることはしょっちゅうでした(そのたび後輩社員に「今日も出遅れですね」
と言われ、ムカっと来ていたが)。
愛妻弁当のハートは桜デンブじゃなくて鮭フレークにしたまえ。男の人で桜デンブが好きという人はあまり居ない。
「要点を簡潔に○○字以内で」という訊き方、ウチの旦那も以前はありました(最近そうでもないが)。

「ももかすいっち」(田川ちょこ

春です。花粉症がたまらない季節です(特に桃花ちゃんのようなマゾヒストには、別の意味で「たまらない」)。
でも花粉症で頭がぼーっとしているせいか?“Mスイッチ”の入りが悪くなってしまった。
こうなると理沙ちゃんとしては「刺激が無いのでつまらない」。おまけに(いつもの人間観察をしていたら)
花粉よけのマスク・帽子・ゴーグルのせいで不審者扱いされた(泣)。踏んだり蹴ったりだな。

「ショーコさん主婦選業中!」(松山花子

エスパー二宮君のスプーン曲げ!?しかし星矢くんにも何故か同じ能力が!?
そして「つまらないことなんですけど」誠さんの失踪中のお父さんが「オーストラリアで生きてますよ」。
そういう重要な事はもっと早く言え、パソコンやケータイで代用できる能力(テレパシーやグーグルアースなど)よりも。
次回、怒涛の?最終回!

「モトリョ。」(幌倉さと

今日は楽しみなホワイトデー。モトリョちゃんのもう一つの楽しみは・・・浩樹君にチョコレートをくれた女の子のこと。
お弁当箱に忍び込んで、浩樹君の学校(高校?)に潜入!
が!動いて喋ってるところを、浩樹君の友達に見られてしまって大ピンチー!!どうなる次回。

「青春ドーパミン」(航本佳奈

池之内くんは横浜市民だったのか(笑)。ということは、舞台となる学校も神奈川県のどこか(という確率が高い)。
セクシー理科教師・二条院先生の実験が怖すぎ(笑)。妄想力の強さなら、池やん他高校生男子よりも上!?

くらオリメールボックス「もしも『モトリョ。』を実写化するなら・・・!?」

モトリョちゃんの声の候補に、大山のぶ代さんや野沢雅子さんといった大御所が挙がっていたが・・・
そりゃ違うだろ、と個人的には思う。ドラえもんボイスや孫悟空ボイスのモトリョちゃんはあり得ない
(そのへんの人材は長姉・マトリョ姉さんあたりがいいかも)。
平野綾さんもいいのだが・・・先月「つくねちゃん」の声の候補に、千秋ちゃんが挙がっていたのを見て
「モトリョ=千秋ちゃんだ!」とワテは思った。「○○じゃのう」という喋り方が合いそう。
浩樹君や優花ちゃんは年齢がよくわからないので、役者さんの年代もバラつきました
(つーか・・・「子役の女の子=大橋のぞみちゃん」という図式から、そろそろ離れようよ)。
次回募集は「もしもしぐま」の実写化キャスト&ボイス。「おかあさまといっしょ」「シュレディンガーの妻」、
ぐまちゃんにまで先を越されました(泣笑)。
次の予想は「青春ドーパミン」に先を越されるかどうか、だな。

「おかんとみっぴー」(るうの

出戻りおかんのひな祭り。桃の節句に伊賀まんじゅう・・・って「東海三河地方だけかい」!
伊賀まんじゅう・・・愛知の尾張地方では見かけません。つーか。おかん、三河の人かい。結婚式は派手にしたの?
嫁に行き遅れはしなかったけど。早く行き過ぎて早く戻って来ちゃったのね。
結婚が早すぎるのも善し悪しか。
(と、多分このおかんと似たような年恰好で晩婚だったワテが偉そうに語ってみる)