さよならRed Star―阪神赤星が引退

情報ライブミヤネ屋」(YTV/日本テレビ系)をだらだらと見ていたら・・・「速報」と称して宮根誠司さんが
阪神タイガースに関する衝撃のニュースを伝えた。
どうやら誰か引退するらしいな・・・と思ったら。引退会見を行ったのは赤星憲広外野手だというのだ。
赤星さんが?戦力外になるような人じゃないのに何故!?
・ものすごい衝撃が
赤星選手は9月12日の対横浜戦で、ダイビングキャッチの際に負傷。当初はただの椎間板ヘルニアと思われていたが、
検査の結果「中心性脊髄(せきずい)損傷」と判明した。脊髄を損傷したままで激しい運動をすれば、歩行困難などの
後遺症も考えられる。
「もし次に同じケガをすれば、命にかかわる」と医師から宣告されたそうで。全力でプレーすることを断念せざるを得ず、
引退を決意したというわけだ。
・その輝きを忘れない
本人いわく「全力プレーの末にしてしまったケガなので、悔いは無い」。「ササキ様に願いを」の波留敏夫みたいな事を言う。
そして。毎年続けていた「盗塁数と同じ数の車椅子を寄付する」運動も、今年で最後になってしまった。
赤星さん、お疲れ様でした。“愛知のスター”でもあるあなたの雄姿を、我々は忘れません。