カーネルサンダースの帰還

1985年の阪神タイガース優勝の際、興奮した阪神フーリガンによって道頓堀川に投げ込まれ、
水没していた「ケンタッキーフライドチキン」のカーネルサンダース人形が見つかったらしい。
以来阪神タイガースは最下位低迷&優勝をペナントレース終盤でひっくり返されるなどの不幸続き。
探偵!ナイトスクープ」(ABC朝日放送)の第1回放送での依頼「カーネルサンダースを探せ」でも発見できず。
いつしか「カーネルサンダースの呪い」と呼ばれるようになったのだ。
・奇跡の生還
それから23年と半年になろうかという先日。投げ込まれた地点から200mほど下流の地点で、工事に先立ち
(放置自転車などのゴミを撤去するための)磁気探査をしていたところ・・・人型の影を発見。
「人間の死体か??」作業員の皆さんに緊張が走ったが・・・引き上げてみると、懐かしいお顔が。
その後めでたく、下半身と右手も発見されて24年ぶりに復元された。
メガネを外してほほ笑む銅像姿が、ローカル情報番組「ハヤルンダモン宮殿」(テレビ愛知)の「ワット伯爵」に
ちょっと似てる(分かる人だけ笑ってください)。
・シャレのわからん温度差
東京など他所の地域の人々には、今回の大阪人の熱狂ぶりが理解できないようで。
こんな世の中、一応明るいニュースなんでね。心の余裕を持って喜んでやって下さいよ。
これで今年の阪神タイガースの日本一は確定したわけだが(笑)巨人ファンは冷めている。
ワイドショーのコメンテーターである巨人ファンの方々のご意見・・・
前田忠明さん(フジテレビ芸能デスク、「とくダネ!」にて)
「下半身と手と杖と眼鏡が見つからないと、完全に呪いは解けないんでは」。
放送中、右手と下半身が見つかりました(左手と杖は不明。眼鏡もメーカーから取り寄せたそうです)。
山本一力さん(小説家、日本テレビ系「ニュースリアルタイム」にて)
「好きにやってれば、と思いますね」。
へえ、好きにしまっさ。小説家なのに、夢の無いお人やね(笑)。