実りある1年―三倉茉奈・佳奈

NHKスタジオパークからこんにちは」今日のゲストは連続テレビ小説「だんだん」三倉茉奈三倉佳奈姉妹。
以前一人ずつで登場したマナカナ姉妹、満を持して二人で登場。
姉妹には女優業の他、今年の年明けにCDをリリースしたデュオ歌手「茉奈佳奈」という顔もあるのだ。
確かに今日の衣裳は、劇中で演じたアイドル歌手・スイートジュノっぽい。
・鋤簾(ジョレン)一杯、夢を採り
2月20日のクランクアップ直後、23日は二人の誕生日。父親役だった吉田栄作さん主催で、打ち上げを兼ねた
誕生会が行われたそうで。
VTRで、その栄作お父ちゃんが登場。ボクシングの“ジョレンアッパー”の拳を固めるポーズをして
「夢を大切に!」と激励のメッセージ。めぐみ&のぞみ姉妹に戻って、感激のマナカナでありました。
・いろいろ大変でした
「今だから言っちゃいます!だんだん打ち明け話」と題して、収録の裏話を語る。
「暑い!重い!着物が大変でしたbyのぞみ」
舞妓姿の時は着物が重たい!白塗りの化粧をしている間は飲食禁止(化粧崩れを防ぐ+着物を汚さないように)なので、
シジミのみそ汁の炊き出しにもありつけない!
しかし「きれいな着物をたくさん着られたのは嬉しかった」そうで。衣装で使った可愛い着物を買い取ったり、
趣味が増えた・・・と、佳奈ちゃんにとっては悪いことばかりでもなかったみたい。
「本当は(SWEET JUNOを)解散したくなかった!byめぐみ」
ファンの人から「『赤いスイートピー』が好きです」などと言われると、SWEET JUNO解散宣言というストーリーで
大変申し訳なく思う、と茉奈ちゃんは語る。
ドラマの中の人物・田島めぐみが引き起こした出来事とは言え、“中の人”茉奈ちゃん自身が辛かった・・・と、
思わず涙する場面も。
・サプライズどっきり
そんな時!“シジミジルクインテット”の仲間・山口翔悟さん、久保山知洋さん、東島悠起さんの3人が
“某所”(テレビ局の楽屋っぽい場所)から生出演!
「スタジオに来てくれますか?」という武内陶子アナの呼びかけに「じゃあ行きましょう」。
そして3人がサプライズ乱入!!マナカナびっくり(笑)。
みんな揃ったとこで、SJ版「いのちの歌」を生披露!ドラマの収録は終わったけれど、チームワークは健在のようで。
余談・男子3人は「だんだん」のスタッフTシャツを着用していたのだが。コレの商品化の話は無いのか(やめれ)。