ジャイアンツの「ともだち」

ザ・サンデー」(日本テレビ系)が、今月いっぱいで終了するらしい。ジャイアンツが負けた土曜の翌日、徳光和夫さんの
憂鬱そうな面を見るのが楽しみだったのだが、それも見納めか・・・
と思ったら。10月から徳光さんはそのままに、番組をリニューアルするのだそうで。なーんだ。
でも「マル珍事件簿」(ゆうたろうボス主演のアレ)は終わっちゃうんだろうなー。それが一番寂しい。
・巨人軍「よげんの書」
で。今週は「ザ・サンデー」としての総決算として「江川卓を巨人の監督に」という特集をやっていた。
巨人の監督候補・最後の大物である江川さん。一説には「球界の仕事よりタレント業の方が高収入なので、借金を完済するまで
やめられない」という説もあるのだが。実現の可能性は置いといて、徳光さんの妄想全開で「江川監督」のプランを語る。
・謎の集団
ゲストとして、江川さんをよく知る「ともだち」が、続々登場(「20世紀少年」の“ともだちマーク”で顔を隠して出てきた)。
その正体は・・・水野雄仁さんや宮本和知さんら、巨人OBの日テレ解説者の面々。
そして「宗派の違う人」が一人。これは阪神OBの掛布雅之さんだった。
彼らが江川さんの“人間性”“弱点”“指導者としての適性”について、いろいろ分析する。
江川さんが監督になったら・・・連敗した時、ここぞとばかりに叩かれるだろう。小心者だというが、結構打たれ強いかも知れんぞ。
・我らが宗派は
ちなみに、今日も阪神は負けた。そろそろ本当に貯金の流出に歯止めをかけたいところだ。