リアル和田家の育ち?貫地谷しほり

NHKスタジオパークからこんにちは」今日のゲストは女優・貫地谷しほりさん。
そうです!連続テレビ小説ちりとてちん」のヒロイン・徒然亭若狭こと青木喜代美の「中の人」です!
今日はひな祭りということで。視聴者からのFAXメッセージにも「草々&若狭夫妻」が“内裏雛仕様”で描かれた
似顔絵が多かったようです。
・女優の基礎
14歳でスカウトされて芸能界入りしたしほりちゃん。当初はモデルとしてスカウトされたが、その後演技研究所に入って
指導を受ける。その後映画やドラマ、CMでキャリアを積んできた。
昨年の大河ドラマ風林火山」に続き、朝ドラヒロインオーディションに合格。「ちりとてちん」の好演が人気を呼び、
一年先までスケジュールがびっしりという状況だそうな。
ドラマでは福井弁の若狭ちゃん。しかし、中の人は東京のご出身。方言の練習に加え、落語や三味線のお稽古・・・と、
いろんなハードルをこなして来た。お見事です。
しほりちゃんのお母さんも、ドラマの糸子お母ちゃんみたいな面白い人だそうで(^_^;)。家庭環境が和田B家に似ていた、と(笑)。
・終わった気がしない
そんな彼女のもとに、兄弟子役の4人からビデオレターVTRが届いた。4人は「ちりとてちん」徒然亭紋章入りスタッフTシャツに
身を包んで登場(黒・白・グレー・赤の4色あるようです)。にぎやかなお兄ちゃんたちの顔を久々に見て、喜んでおりました。
「スタジオで若狭が泣いたら、きつねうどん」と加藤虎ノ介さん。果たして・・・?
またスタッフからは、ロケ風景の写真と寄せ書きを収めたアルバムのプレゼント。これも嬉しかったようで。
そして。糸子お母ちゃん役の和久井映見さんから、直筆のお手紙が届いた。お母ちゃんからの手紙に、思わず涙。
ドラマは既にクランクアップしている。ヒロイン・しほりちゃんが「ちりとてちん」とともに過ごした10ヶ月は、
忘れられないものになったことでしょう。