徒然亭一門勢揃い!「ちりとてちん」感謝祭

去る2月3日、大阪NHKホールにて「連続テレビ小説ちりとてちん』ファン感謝祭」なるイベントが開催されたらしい。
その模様が、今日放送された。
整理券の倍率は15倍。子供から大人まで幅広い年齢層のお客様1250人が、徒然亭一門見たさにやって来た。
・笑う世間に鬼は無し(違)
イベントには徒然亭一門の弟子役の俳優さん5人、遠藤理史プロデューサー、司会の西堀裕美アナウンサーが登場。
当日が節分と言うことで「笑う角には福来(きた)る」という題目が掲げられていた。ヒロイン・徒然亭若狭@青木喜代美役の
貫地谷しほりちゃん、徒然亭草々@青木一役の青木崇高さんはイベントの前に、成田山大阪別院(寝屋川市)の豆まきに
参加していたそうで。お客様の中にも「成田山NHK」のハシゴコースだった方も多かったようだ
http://www.sponichi.co.jp/osaka/ente/200802/04/ente207140.html)。
・朝ドラの威力
前半はトークショー。徒然亭一門の素顔に迫る。クールな四番弟子・徒然亭四草役の加藤虎ノ介さんに関しては
「本当に喋りませんから、気をつけてください」と、一番弟子・徒然亭草原役の
桂吉弥さんから釘を刺されていた(笑)。
四番弟子なので「ちりとてのヨン様」と呼ばれているらしいが「全然違う!」と、しほりちゃん。
徒然亭小草若役の茂山宗彦さんは「街で人から、名前でなく『底抜け!』と呼ばれる」ようになったらしい。
「間違った『そこぬけに』ポーズ」をしている人が世間に多い、ということで。ここでまたしても「正しい『そこぬけに』
ポーズ」のレクチャー。ほとんどダンス状態の「高速底抜け」も披露した。
・涙と笑いの名場面
続いては「5人が選ぶ『ちりとてちん』ベスト名場面」。
草原兄さんが四草兄さんを説得している後ろで平兵衛が「せをーはやみ!」と喋って「密かに稽古していた」ことがバレる場面。
草若師匠が家出から戻った草々兄さんをしばく(青木さんのコンタクトレンズが飛んだ)場面。
正典さんが小次郎叔父ちゃんに「3.141592・・・」と円周率を唱えて「お前がスゴい言うてくれる箸をつくるさけ」と言う場面
(茂山もっぴーは自分の弟で“ライバル”の茂山逸平さんと、正典&小次郎兄弟を重ね合わせた)。
おかみさんのお墓で、草原・草々・四草の3人が再会する場面(青木さんにヘッドロック状態で抱きつかれた虎ノ介さん、窒息寸前)。
それぞれの裏話が語られた。
そして。しほりちゃんは「みんなで高座名を考える場面」のコスプレのシーンをセレクト(笑)。「妄想シーンの収録大好き」
というしほりちゃん、ソーセージの被り物をした「徒然亭草(そー)せーじ」の「うまいっ♪」が可愛いです。
・あんな事やこんな事まで
続いて。メンバーで唯一、本職の落語家である桂吉弥さんが生で落語「ちりとてちん」を披露。
“その道のプロ”の話芸を、ファンの皆さんも堪能。
第二部では、徒然亭一門が着物から私服に着替えて再登場。茂山もっぴーが、徒然亭の紋章がどどーんと入ったTシャツで登場。
スタッフの皆さんがお金を出し合って作ったものだそうで。いいなー。
その他「質問コーナー」では、質問というより「リクエスト」が殺到。
草々兄さんが若狭ちゃんを抱きしめて「お前が俺のふるさとや」と言う場面を、青木さんと虎ノ介さんで再現(笑)。
吉弥さんは草原兄さんが落語「蛸芝居」をやった時の“タコ顔”を披露。名人芸だ。
もっぴーは、小草若兄さんが初高座で失敗した若狭ちゃんを励ますために歌った「I LOVE YOU(底抜けにバージョン)」を歌う。
小草若兄さんのエロ妄想の場面で、若狭ちゃんと夫婦になる場面を撮影するときには、事前にしほりちゃんに
「ホンマごめんな」と謝罪したそうで(笑)。
虎ノ介さんは「女性を口説くときの『殺し文句』を教えてください」という要望で、質問者の女性に向かって一言
「部屋に来い。」うおー。全国一千万人の四草ファンが失神するぞ(笑)。
・「俺の嫁」妄想の女性版
しほりちゃんには、こんなドッキリ質問が。「兄弟子4人の中で『恋人にしたいのは』『結婚したいのは』『友人にしたいのは』
『お兄ちゃんにしたいのは』それぞれ誰ですか?」
「結婚したいのは草原兄さん」。安心感があるから、という理由。「恋人にしたいのは草々さん」と言われて、青木さんは
ぺこりと一礼。
選ばれなかった茂山もっぴー「もうどっちでもええわ」とやさぐれたが・・・
「私自身の好みで言えば、やっぱり小草若さんなんですけど」と言われて復活(笑)!
「(他が落語っぽく『喜ぃ公』と呼ぶ中)唯一『喜代美ちゃん』って呼んでくれて」。
四草さんは?「でもちょっと四草さん・・・『友達』も『お兄ちゃん』も、ちょっと嫌ですよねえ」確かに(笑)。
「だってお兄ちゃんだとして。お部屋に誰か知らない女の人が・・・なんかねえ、毎回違う人が来たら・・・ちょっと」。
「気分屋やからね」と虎ノ介さん。でも頭のいいお兄ちゃんが居ると、何かと便利ですよ(こら)。
・真打ち登場
終盤。小次郎役の京本政樹さんが、サプライズゲストとして乱入!「喜代美ー!」
しほりちゃんをはじめ一門メンバーびっくり!「何で居るんですか?」
最後に、番組の“サブテーマ曲”とも言える存在になった五木ひろしさんの曲「ふるさと」をみんなで熱唱!
京本さんは客席に向かって「帰りしな、ちゃんとお金払って帰ってけぇや」。タダです!!(笑)。
というわけで、イベントは大盛況のうちにお開き。番組では2時間のイベントを30分間のダイジェストで紹介。
うーむ、もっと見たかったよー(番組オフィシャルサイトにて、イベントレポート前後編がアップされる予定。
写真に漫画風の吹き出しをつけてイベントの名場面・爆弾発言を再現)。