スポーツと気晴らし

「たまに行くならこんなゲーセン」。今回は千葉県木更津市のレジャー施設「木更津セントラル」へ。
3階建てのビルにゲームコーナー、映画館、ボウリング場などが入っている複合アミューズメント施設で、丸一日でも遊べる。
・トゥギャザーしようぜ
まずはゲームコーナーへ。映画館の入り口そばに、何台かゲーム筐体が置いてある。大きめの体感型筐体もあるようだ。
アルペンレーサー2」(ナムコ)を発見、プレイしようとする・・・が、お金投入口を何故か「ガチャガチャ」が塞いでいる。
仕方なく、他のゲームを探す。「ルー大柴細川ふみえ 早押しクイズ」(ジャレコ)なるクイズゲームを発見。ルーさんと
フーミンこと細川さんがMCを務める、クイズ番組形式のゲーム。若かりしルーさんの似顔絵が「再ブレイク!!っていう前やな」。
時間切れでゲームオーバーになり、ルーさんの声が例の調子で「OUCH!OUCH!」と叫ぶ。
有野課長、思わず「腹立つなー」。
ドライブゲーム筐体あります
続いてのゲームは「ラッキー&ワイルド」(ナムコ)。車を運転しながら、光線中で画面上の敵と銃撃戦をする。
走行中でもお構いなく、時限爆弾が出現する(というか置かれる)。「爆弾置きよった!アイツら」果敢に攻めるも、ゲームオーバー。
「目覚ましみたいに時限爆弾置かれるの、イヤやなー」。
今度は通常のドライビングゲーム「アウトランナーズ」(セガ)。往年の名作「アウトラン」シリーズの一角。
このゲーム「スゲーやりこんだ覚えある」という有野課長、プレイした記憶を呼び起こしながらスタート。
やり始めると、なかなかのハンドルさばき。ゴールして“たまゲー史上初”のエンディングを出してしまった。
コレが「有野の挑戦」だったら、もっと良かったのにね(笑)。
・まったり楽しむ
気分を良くした有野課長、今回のロケに来ていたAP東島と卓球で勝負することに(卓球台は1時間600円だそうです)。
有野課長はスカッ!と大振り、AP東島はネットに引っ掛け。なかなかラリーが続かない。対決というより、球遊びで終わってしまった。
続いて、ボウリング場のフロアへ。すると、ここにもゲーム筐体が。
有野課長は「ぷよぷよ」(セガコンパイル)を発見、構成作家・岐部さんと勝負することに。「東島居るけど、使わんとくわ」。
ゲームスタート!岐部さんは効率的に有野陣地を攻撃、“白ぷよ”を降らせて妨害する。そして連鎖でとどめの一撃!岐部さんの勝利。
セガっ子”岐部さんの前に、まるで勝負にならない(笑)。
・笑いのツボにストライク!
せっかくなので、ボウリングもやることに。岐部さんが20点リードしたところで、有野課長側に「助っ人」を投入。
後ろでボールを選び、やって来たのはカメラマン阿部ちゃん!救世主となるのか?と思ったら。いきなりガーター。
スポーツよりも、やっぱりゲーム・・・という有野課長でありました。