業次郎さんに捧ぐ

けものとチャット」(みずしな孝之・作、竹書房)の単行本3巻を購入。
まんがくらぶ」「まんがくらぶオリジナル」掲載の本編の他、昨年の「まんがくらぶオリジナル」7月号の

「別冊まんがくらぶオリジナル くらオリミックス」
に掲載された「けものとサボキャン」、
まんがライフオリジナル」に掲載された特別編「けものとチャット・ミトちゃん編」そして、
みずしな先生の友人が飼っている老猫・業次郎との交流を描くエッセイ漫画「けものとしなっちょ・業次郎編」を収録。
業次郎は人間で言えば100歳のお爺さんに相当する。「みずしな孝之いい電子」(エンターブレイン)にも、時々登場する。
しなっちの家に預けられる度、我が物顔で居座るのだ(笑)。「けものとチャット」は、業次郎さんの存在無しには
出来なかった作品であろう。
毎度おなじみ、カバーを外した下にある「隠し4コマ」にも注目(笑)。