【高校野球】がばい強か!ミラクル佐賀北

http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2007/08/23/01.html
・決勝:佐賀北広陵
今年の夏の高校野球も、いよいよ決勝戦。桧舞台に上がってきたのは
宇治山田商(三重)相手に延長15回・引き分け再試合の死闘を演じた佐賀北(佐賀)と、
駒大苫小牧南北海道)や常葉菊川(静岡)といった強豪を倒してきた広陵(広島)。
試合は広陵ペースで進み、4−0になった時点で「勝負はついたな」と思われた。
・テンションあげあげー
が!見せ場はそこからだった。甲子園の魔物は、ドラマの仕掛けを忘れてはいなかった。
8回裏。佐賀北は満塁から四球を選び、押し出しで1点を返す。
続く副島浩史が、何と逆転満塁ホームラン!!土壇場の大逆転で一気に流れを変え、そのまま勝利。
佐賀北高が優勝の栄冠を手にした。ちなみに佐賀県勢の優勝は、1994年の佐賀商以来13年ぶり。
おめでとうございます。“佐賀のがばい強か軍団”の戦いぶり、お見事でした。
・お金無いけど頑張りました
アルプススタンドの佐賀北の応援団のTシャツには「BIG DREAM TOGETHER」の文字。
そこに「COME TRUE」の文字が書き加えられていた。
同高は公立校(佐賀県立)。県内有数の進学校でもあり、いわゆる野球特待生は居ないそうで。
今回の結果は「勝つために特待生を奪い合った」数多の学校に、甲子園の野球の神様(と、マモノ)から
与えられた厳しい罰ゲームなのだろう。