【高校野球】録画されない謎

高校野球が始まったので「熱闘甲子園」(ABC朝日放送テレビ朝日系)を見るべく、録画予約のセッティングをした。
最近の録画予約は便利なもので。「EPG番組表」の画面を呼び出し、そこから録画したい番組を選んで、そのまま予約できる。
チャンネルや時間を間違える危険性は少ないし、野球やサッカーの中継延長で時間がズレたら自動的に修正もしてくれる。
で、日付が今日に変わる頃。裏番組「ワールドビジネスサテライト」(テレビ東京系)が終わったので
録画しておいた「熱闘甲子園」を見ようとしたら・・・録画されていない。
「あれ?予約してなかったか?」と、録画予約リストを確認してみたら
録画実行状況が「情報検索中」になっていた。延長や緊急特番などで、予約番組の時間がズレた時に出るサインだ。
「前番組の『報道ステーション』が延長したのかな?」と思ったら。どうやらそんな様子は無い。
このまま予約を入れておくと、深夜アニメの録画と被ってしまう。一旦「熱闘甲子園」の予約を解除した。
そして9日(大会2日目)の夜。もう一度EPG予約を試してみたら・・・またしても「情報検索中」と出るだけで
録画が始まらない。仕方なくタイマー録画に切り替えて、今回は録画出来た。
信号の異常か何かか・・・?謎は深まるばかりだ。
・ところで
今年もスポンサーはコカ・コーラカンパニー。ただし名義が「アクエリアス」になった。
アスリートの水分補給、観客の脱水症状予防、両方の強い味方。スポーツ番組には相応しいスポンサーだ。
昨年までコカ・コーラグッズで飾られていたスタジオは、アクエリアスのシンボルカラーのブルーを基調にした
涼しげなデザインになった。
ある年はアンティークなグッズで飾られていたり、ある年はその年のプレゼントキャンペーングッズが置いてあったり。
昔の雑貨屋の店先みたいなセットだったこともあったな。
コカ・コーラグッズもネタ切れか?だとすると寂しい気もする。