めちゃイケコラボ企画!ドッキリの裏側

「たまに行くならこんなゲーセン」今回は特別企画。
タレント・鈴木紗理奈さんを、有野課長がゲームショップへご案内する・・・という、
題して「たまに『連れて』行くならこんなゲーセン」だ。
紗理奈さんといえば「めちゃ×2イケてるッ!」(フジテレビ系)で有野課長と共演している間柄。
そうです。この企画、4月14日に「めちゃイケスペシャル」で放送された「紗理奈ドッキリ企画」の
一場面だったのです。
(たまたまその日の「めちゃイケ」を見たら、有野さんが“課長の作業着”姿だったんで
「まさか」と思ったが・・・地上波進出ですか)。
本人は「(課長の作業着姿で)『メレンゲの気持ち』(日本テレビ系)とか呼ばれるかもな」と
意気込んでましたが(笑)。
・ここから本題
有野課長と紗理奈さんは、秋葉原の中古ゲームショップ「スーパーポテト・レトロ館」へ。
「お兄ちゃんがゲーマーだった」ので、懐かしレトロゲームには詳しい紗理奈さん。
懐かしいハードウェアやソフトを見たり、「ダライアスII」(タイトー)をプレイしたり。
そしてまだありました、伝説のプレミアソフト「ロックマン4・ゴールドカートリッジ(59万円)」。
課長が「2年ぐらい前に来た時からあんねんから」。
それはさすがに買わず。「エキサイトバイク」のキーチェーンを買って、紗理奈さんにプレゼント。
「ゲストって金かかんねんな」嘆く課長をしり目に喜ぶ紗理奈さん。しかし!彼女の笑顔も、そこまでだった。
・ドッキリ開始
続いて上の階にあるレトロゲームのゲーセンへ移動、「ストリートファイターII」(カプコン)をプレイ。
紗理奈さんはチュンリーを選択、有野さんはもちろんダルシム
結果は・・・有野ダルシム、得意のヨガファイヤーが出ずに敗北。紗理奈チュンリー快勝。
その紗理奈さんを倒すべく、番組は助っ人としてカメラマン・阿部ちゃんを投入!
スタッフが当たり前のように入ってくる状況に、戸惑う紗理奈さん(笑)。
ガイル阿部ちゃんと紗理奈チュンリーの“元ヤン喧嘩バトル”、またも紗理奈さん勝利!
・最終兵器マネージャー
そこでさらに、刺客が投入された−
かつて有野課長を倒した、よゐこマネージャー・野田大輔さん。
その時と同じブランカを選択、ゲームスタート。
「行け!行け!野田行け!」スタッフから野田さんに声援が送られる。紗理奈チュンリーが勝つと「あ〜」。
「なんでみんな野田さんの応援なん?」完全にアウェー状態の紗理奈さん。実はこれも、ドッキリの一角だった。
そして勝敗が決まる最終決戦。「野田チャンス!」有野課長の声援に押され、野田ブランカがとどめを刺した!
「やったー!」ゲームセンターCXチーム、一丸となって紗理奈チュンリーに勝利!
・ご出演ありがとうございました
終了後。紗理奈さんは「面白かったです」と言いながらも「声援が無かった。私に」と、ひっかかっている様子。
「本気やねん、ゲームに関しては」と有野課長。「ゲームが大好きな人らが集まってるから」。
そこは譲らないんですね。この番組自体、友達の家でワイワイ言いながらゲーム画面を見てるような雰囲気だし。
ちなみに、

「たまゲーは今後もゲストを呼ぶ予定はありません」

だそうです。