「あるある大事典」その後

昨日発覚した「発掘!あるある大事典II」(関西テレビ/フジテレビ系)のデータ捏造事件は
視聴者の間に波紋と動揺を広げまくっている。
「このままでは、他の健康情報番組も信じられない」という声も。
この番組、他の日にも捏造やってないんですかね。疑ってかかるぐらいがちょうどいい?
・あるある?ないない
フジテレビはこの件を他人事のように報道して、関西テレビに責任を押し付けようとしてるし(笑)。
読売新聞の見出しには「ウソウソ大事典」とまで書かれている。
誰が上手いことを言えと。
それにしても。番組の中で「ダイエット前」「ダイエット後」の被験者の写真として
太った人とスリムな人、まったく別人の写真を使っていたそうで。コレには笑ってしまった。
・健康番組にこだわる必要は無い
今回の不祥事を受けて、1社提供スポンサーの花王がスポンサー降板の方針を発表した。
今後、番組が打ち切られる可能性も出てきたらしい。
それなら「花王名人劇場」復活させてください(笑)。
・訴えてやれ
我がダメ家は「あるある」を滅多に見ない(日曜21時といえば、日本テレビ系「行列のできる法律相談所」を
見ている)ので、知らなかったが・・・今までも同番組にだまされた、もとい、同番組で紹介された
健康法を試した人は、結構多かったそうで。影響力あるんですね。
「ウソをウソと見抜けない人」は、テレビを見るのも難しい時代なのか_| ̄|○。まるで某巨大掲示板だな。