無い無い大事典!?「納豆ダイエット」は捏造だった

今月7日放送の「発掘!あるある大事典II」(関西テレビ/フジテレビ系)で紹介された
「納豆を食べると(それまでの生活習慣を変えなくても)やせる」「中性脂肪値が下がる」という
実験結果や数値が、実は捏造だったことが発覚。
被験者の「ダイエット前」と「ダイエット後」の比較写真も、まったく別人のものだったそうな。
・始めに節制ありき
番組を見て試した人から「体重が減らないから、おかしいと思った」という声が。
そりゃーそうでしょう。「納豆を食べるだけ」で痩せられるわけ無いでしょう。
「納豆を食べた分、肉や卵などの動物性蛋白質を減らす」とか「運動をする」とか・・・
何らかの方法をとらないと、現実に効果は出ないでしょう。
・今後は値崩れ?
この番組の放送以来、納豆の売れ行きが爆発的に上昇。スーパーでは品薄状態+異様な値上がりが続いていた
(駄メイド実母が「通常99円で買ってる紙カップ納豆が、155円に値上がりしてた」と憤慨していた)。
納豆メーカー各社にも注文が相次ぎ、(納豆は熟成に2〜3日を要するものなので)増産体勢がなかなか整わず
難渋されているそうで。下手すれば不良在庫を抱えることにもなりかねない。
これで我々「普通(1日1パック)レベルの納豆ユーザー」に平和が戻って来るかと、ホッとしている。
適正価格で買えますよ、奥さん。
・納豆に失礼だ
「納豆嫌いなのに、番組のデータを信じて無理して食べ(食べさせ)続けた」方々は、ご愁傷様。
元々納豆好きな方々は、そのまま習慣として続ければいいだけ。
「捏(こ)ねて造る」と書いて「捏造(ねつぞう)」とはよく言ったもので。
捏ねるのは納豆だけにしておきましょうね。
・そんな番組もありました
この一件、どこからバレたんだろう・・・と思ったら。「週刊朝日」の取材がきっかけで
バレたんだそうで。
そして今回問題になった「あるある」の番組製作会社「日本テレワーク」には、衝撃の(?)過去が−
テレビ東京の科学番組「教えて!ウルトラ実験隊」(2004年)で、花粉症の症状緩和について紹介した際
「データの捏造があった」として、番組が打ち切りに追い込まれていたのだ
(注:まあ同番組は、もとより視聴率が振るわなかった・・・というのも打ち切りの一因だが)。
「制作費が削減される中、視聴率稼ぎのために『インパクトのある内容』を求めていた」傾向があったそうで。
インパクトね・・・。テレビ番組を見る側も、そんなに真剣に見ることはそうそう無いと思いますが。