有野課長、地獄の一日・・・の巻

フジテレビ721ゲームセンターCX」。
前回から持ち越しの勝負「マイティボンジャック」3日目の挑戦である。
あらかじめイノコMAXが「先日躓(つまず)いた」ステージ12まで進めて、なおかつ残機を
32まで増やしてある。
というわけで。有野課長イノコMAX「3機ずつ交代」の協力プレイで挑戦開始。
・居残りMAX
挑戦が3日目に及んだ責任を感じて、この10日間練習を積んできたイノコMAX。負けるわけにはいかない。
面が進むと、敵の攻撃が激しくなってくる。その上「王家の部屋」でも、取るべき爆弾が
狭い壁の中に配置されるので、敵に追い詰められやすくなる。
苦戦するところはあったものの、どうにか最終面・ステージ16へたどり着く。
・あくまでも「有野の」挑戦
「ここから先は、有野さんお願いします」交代すべきところだが、イノコMAX有野課長
コントローラーを託した。
そして13機残した状態で、ステージ16の王家の部屋をクリア!
「やった!ゴール?」
・・・残念ながら、まだ先があった。
・まだあるんか
有野ジャックは、出口の無い部屋に来ていた−本当の最終ステージ「王族を救出するステージ」が
残っていたのだ。
どうしたらいいかわからない有野課長のそばで、イノコMAXが突然「ポーズ!」と叫んだ。
「あの・・・他にポーズの言い方無いかな。びっくりするよ」ポーズボタンを押し、アドバイスを聞く課長。
イノコMAXによると、出口を出すためには・・・ステージの下のほうにあるブロックを壊すと出てくる
スフィンクス」を取らなければいけないらしい。
マイティコインのパワーを使ってブロックを壊し、スフィンクスをゲット!次の部屋に入る。
・狭い隙間、それは罠
と。宝箱が10個、縦に積まれていた。これもまた宝箱を全て開けて、一番下にあるスフィンクスを取るのだ。
パワーアップはもう使い切ってしまったので、地道に開けようとする・・・が、そこで敵にやられる。
「終わったと思ったら、まだあった」という状況に弱い有野課長。どんどん残機を減らしていく。
この時点で、残り3機。「すげー。来たー。絶望的な雰囲気」
案の定、奇跡は起きなかった。スフィンクスを取るまでに敵に襲われ、ゲームオーバー。
マイティボンジャック」挑戦失敗・・・。3日間・15時間にわたる戦いも、無念の連敗。
しかし。彼らは「次」に向かって進むしかない。