ソニー死亡!?ドラクエ最新作はDSでリリース

スクウェア・エニックスは「ドラゴンクエスト」シリーズの最新作「ドラゴンクエスト9」を
ニンテンドーDS用ソフトとしてリリースすることを発表した。
・DSの可能性に賭ける
ドラクエといえば。普段ゲームに興味の無い人でも知っている、超名作ソフトである。
そして常に「いちばん売れているハードウェア」で発売されてきた。
ドラクエ9PS2で出るのでは・・・」という噂もあったのだが。選ばれた先はDSである。
タッチペンを使ったアクションが導入され、Wi-Fi対応のオンラインRPGになるという。
PS2PS3PLAYSTATION 3)が売りとする「フルボイス」「高画質」は、ドラクエには必要ない
(あまりキレイすぎると「こんなのドラクエじゃない」となってしまう。美麗グラフィックは
マイクロソフトXbox360の「ブルードラゴン」あたりに任せときゃいいの)ってことか。
・狙い撃ちで
キラーコンテンツを失ったSCEに、明日はあるのか・・・?
どこぞの夕刊紙には、DSが「30代〜40代の“ドラクエ世代”を一本釣り」する、などと書かれていた。
その世代は購買力があり、PS3のメインターゲットになる筈だった。
SCEに残る命綱は、美麗グラフィック路線の「ファイナルファンタジー」だけか?
・振り向いてしまう
早くもテレビで「ドラクエ9」のCM(タイトルロゴが画面に出て、例のテーマ曲が流れるだけ)が
オンエアされ始めましたが・・・やっぱり、あのドラクエのテーマ曲を聴くと血が騒ぎますねー。