恐怖の?人体実験

土曜スタジオパーク」の番宣コーナー「こちらNHK情報局」で、BS2の番組「週刊お宝TV」が
紹介されていた。
毎回ゲストを招き、その人にとっての「懐かしい番組」をプレイバックする・・・という番組。
・ワテも好きだった番組
松尾貴史さんがゲストだった回に紹介された番組は、科学情報バラエティー「ウルトラアイ」
(1978年〜1986年)。
科学に関する素朴な疑問を解明するため、当時NHKアナウンサーだった山川静夫さんが
体を張った人体実験に挑みまくっていた。
・採血ぐらいじゃ同情されない
そして。その「ウルトラアイ」の流れを現在に受け継ぐのが「ためしてガッテン」。
「土スタ」の司会をしている小野文惠アナウンサーが、やはり実験のために体を張っている。
「私もかなり(実験台を)やってるんですよ。両腕に洗濯バサミいっぱいつけられたり、
血液もかなり提供してるんですけど・・・でも、いまひとつ同情の声が少ないのは何故だろう?と
思っていたら。スゴい先輩が居たからだ」小野アナもガッテンガッテン(笑)!
そうです!あなたはまだ、大先輩・山川さんの域に達していない!!もっと頑張りなさい(何をだ)!