極楽山本、淫行で吉本を解雇される

夜。某巨大掲示板の実況スレに、芸能ニュースの見出しが貼られた。
「速報!極楽とんぼ山本圭一、17歳少女に淫行で吉本をクビ」
何だ何だ?また変な釣り餌(ガセネタ)か?と思ったが。実況の民の様子がおかしい。
「ちょwwwマジかよ」「本当だ」「山本がレギュラー出演する番組はどうなる?」ざわつき始めた。
恐る恐るニュースソースのURLを踏んづけた(クリックした)ら・・・本当だった。
・事の顛末
吉本興業所属のお笑いコンビ「極楽とんぼ山本圭一が、北海道・函館市のビジネスホテルで
17歳の無職少女に酒を飲ませた上、猥褻な行為に及んだという。
今回は相手の少女が警察に「被害届」を出しているので、かなり深刻な罪を犯しているようだ。
所属事務所も「専属芸能家契約を解除する」、つまりクビにする方針だという。
・淫行宣言
山本さんが若いアイドルを片っ端から口説きまくっている、というのは以前から噂になっていたし
若い女の子(18歳前後、あるいは未満)のケツを追いかけ回している」「平成生まれの女の子が好き」
というのをネタにして笑いをとっていたフシがあった。「笑いを取るだけ」にしておけば良かったのだが・・・。
でも。芸能界って結構甘いから、そのうち何食わぬ顔して戻って来そうな気がする。
・追記(翌日以降のこと)
今回の事件は、山本*1が所属している社会人野球クラブチーム・茨城ゴールデンゴールズの遠征先で起きた。
猥褻行為の前に、他の未成年少女たちと一緒に同チームのメンバーが一緒だったという報道もある。
翌日。ゴールデンゴールズ萩本欽一監督から「責任をとってチームを解散する」という発表があった。
解散を宣言するのは、事件の真相がもう少し明らかになってからでもいいのではないか、と
個人的には思うのですが(あるいはまだ報道されていない、深刻な事態が起きているのか)。

*1:登録名は「やまもと圭壱」。