交流戦第2弾!

まんがくらぶオリジナル」(竹書房)発売日です。
先月号の別冊付録が好評だったのか、今月も別冊付録として「別冊まんがライフ」のおまけつき。
収録されたのは「まんがライフ」連載作品、アニメ化もされた「だめっこどうぶつ」(桑田乃梨子)をはじめ
10作品を収録。しかも全編描き下ろし。1冊で2度おいしい構成です。
ちなみに「まんがライフ」の方には「別冊まんがくらぶオリジナル」が出張。それぞれの読者を誘致する、
効果的なサンプル配布。
(以下、今月のネタバレ感想文)

けものとチャット」(みずしな孝之

猫の姿を見て適当に脳内アテレコ・・・なんか「Hot Pepper」(リクルート)のCMみたい。
ネタばらしするのは野暮ですな、茶々さん。

「ななこまっしぐら」(小池恵子

夏の買い物は「買ったものを安全な場所(冷蔵庫・冷凍庫)に入れる」までが戦いです。特にアイス。
ちなみに我が家では、野菜クズや魚の骨など「バイオハザード化しそうな廃棄物」は(腐敗する前に)
冷凍室に入れて、ゴミの日まで保管するようにしています。こうすると悪臭を放つこともないが
出し忘れには注意すべし。

シュレディンガーの妻は元気か」(中島沙帆子

某「日本が沈没する映画」を見て、「日本列島は沈没してもまた出てきて、ハワイとくっついちゃうかも?」
納得してしまう、楽観的な妻。けど実際、日本列島は微妙に「東へ東へと移動している」らしい。
実際「このままいけば、日本列島はハワイともくっつく可能性がある」という学説もある。ただし「数億年先の話」。

自由な女神(秋吉由美子

恵ちゃん、ちょっと可愛いからって(会社の人から)ひいきされすぎてない?
実際こんな子が会社に居たら、さぞかしムカつくだろうなあ・・・と、お局的発想になるのはワテだけか。
がんばれ、健気な保護者・聡くん。

「白鳥課長の素敵な生活」(神奈川のりこ

コンビニ食で、脂肪ためずに「ポイントシール」ためよう(笑)。この夏はローソンのミッフィーグッズが狙いか。
この夏の人気スポット「お酢カフェ」で愛の告白は、やめといたほうが良さそうですな。
言葉に詰まろうもんなら「す・・・好きなんです」=そりゃ「酢、好きなんです」と誤解される(笑)。

「もえる!お兄ちゃん」(松本ぷりっつ

アキバ系の男を見て「近づきたくなーい」と軽蔑の視線を送ってるあんたたち!
憧れの小田切くんの正体も、あんなのですよ(笑)。みんな結構外見に騙されすぎ?
そして。めでたく手に入った「ジュエリーちゃん」限定版フィギュアの2体目は・・・オークションで転売だ!

スペシャルゲスト「ノスタルジック症候群」(蔦谷とばり)

車や冷房、コンビニ弁当など「便利な文明の機器」に頼りたくない!という硬派な男・麻生龍之介23歳。
だがしかし「3分後にはギブアップ」してる意思の弱さ(笑)。ダメ人間っぽくて好きだなー、こういう奴。