いそがしバンドvsベンジャミン伊東

NHKきよしとこの夜」。今週は、どうやら対象年齢が30歳ぐらいまで下がっているようだ
(いつもは40歳以上が対象なんですが・・・)。
・夏シマシタ
オープニングは、氷川きよしベッキーが80年代のヒット曲「ふたりの愛ランド」(チャゲ石川優子)を歌う。
「夏♪夏♪ナツナツ♪ココ夏♪愛♪愛♪アイ♪アイ♪アイランド」・・・懐かしいー。
チャゲさんは福岡出身なので、きよしくんにとっては同郷の偉大なる先輩でもある。
・ニン!
今週のゲストは伊東四朗さん。
「想い出アーカイブス」で、“バラエティー番組の原点”ともいわれる往年のNHKの番組
夢であいましょう」(1961年〜1966年)について語る。
番組の中で、いろんな楽器を弾けるように(期限は一週間!)宿題を出され、練習するのも一苦労だったとか。
・やってきました電線軍団
そして。伊東さんといえば忘れてならないのが・・・一世を風靡した「電線音頭」!
伝説のバラエティー番組「みごろ!たべごろ! 笑いごろ!!」(1976年〜1978年、NET=テレビ朝日)に登場した。
番組では「デンセンマン」登場以前“ベンジャミン伊東”が電線音頭を歌い踊る映像をプレイバック。
当時“電線音頭の外ロケ”をアポなし突撃(つまりは無許可)でやろうとして
警察の人に怒られた・・・というエピソードも語られた。
警察が来る前にスタッフがトンズラし、残された伊東さんが責任者と見なされて怒られたそうで。
・実況できる人ってカッチョいい
「新・教養講座」では「プロ直伝!野球実況講座」に挑戦。
講師は「実況歴20年」のNHK石川洋アナウンサー。正確かつ、臨場感あふれる実況アナウンスのコツを学ぶ。
6月3日の巨人対西武戦VTRを教材に、伊東さんも野球実況にチャレンジ!
「いきなりやるの?」と言いつつ、初心者にしては結構上手いです。
また、石川アナウンサーが(戦時中のような)「外来語禁止実況」に挑戦!「ランナー=走者」はもとより
「1ストライク=よし一つ」「1ボール=だめ一つ」・・・これはプロでも難しいー!
・余談
このVTRの頃の巨人は、この後1ヶ月以上地獄を見ることになるとは思っても居なかっただろう。