実写版「ちびまる子ちゃん」

18日、ドラゴンズ戦ナイターで潰れた「カスペ」枠の実写ドラマ版「ちびまる子ちゃん」(フジテレビ系)が
日曜の昼間13時になって、やっと東海テレビでも放送されました。
今回ドラマ化されたエピソード(授業参観日、遠足、『チーチキン』のノート、不幸の手紙など)は
過去にアニメで見たものが大半だったので、脳内で“元ネタ”と比較しつつ見る。
・ちなみに
翌19日、CBCのドラゴンズ戦ナイターで潰れた「まんが日本昔ばなし」(MBS)の振り替え放送もまた、
この日13時55分からあったが・・・「たかじんのそこまで言って委員会」(よみうりテレビ)とも被る。
日曜出勤に出ていたご主人様のために「たかじん」をHDDレコーダーに録画、「ちびまる子」はDVDレコーダーで録画、
まんが日本昔ばなし」はリアルタイムで見る(笑)。
・ピッタリでした
森迫永依ちゃんのまる子も、美山加恋ちゃんのたまちゃんも可愛いっす。
まる子の両親役の高橋克実さん・清水ミチコさん、おじいちゃん役のモト冬樹さん、
おばあちゃん役の市毛良枝さん、さきこ(お姉ちゃん)役の福田麻由子ちゃん、それぞれみんないい!
(それにしても。市毛さんが「おばあちゃん役」をやる年齢になってしまったのか・・・)
・3年4組のみなさん
その他、まる子の学校のクラスメート役に配された子役の皆さん!うまいですねー。グッジョブです。
花輪君や永沢君など、髪型に特徴のあるキャラクターはヘアメイクが大変そう(笑)。
丸尾君の声が、アニメ(声:飛田展男)と違って“少年声”だったので戸惑ったが・・・よく考えたら、
小学3年生ならカミーユ・ビダンの声でもないわけで(笑)。
・ひそかに豪華なキャスティング
お父さん役の高橋さんと「トリビアの泉」で共演してる、八嶋智人さんは出てこないのか?と思ったら。
たまちゃんのお父さん役で、八嶋さん登場!娘の写真を撮影しまくる、カメラ小僧親父を熱演(笑)。
フジテレビ笠井信輔アナウンサー扮する、担任・戸川先生と同じぐらいのハマり役でした!
・お願いします
いやー面白かったわー。3年4組の子役たちが大きくなってしまう前に、もう1回ぐらい
2時間スペシャルで実写版「ちびまる子」やってください(笑)。
その時は是非、はまじと健太がサッカー部に入る話を実写化していただきたく。