爆笑!ゆるキャラの祭典

TVチャンピオン」(テレビ東京系)今週は「ゆるキャラ日本一決定戦」。
・「ゆるキャラ」とは

コンセプトもデザインも、すべてがゆるーく、見るものを脱力させるキャラクター。みうらじゅんの造語。
地方自治体などが、着ぐるみも含めて作出していることが多い。
はてなキーワードゆるキャラ」の説明文より)

そうです!観光地や市街地でよく見かける、微妙にかわいくないマスコットキャラクターの類!
・日本中で
ある者は観光客の減少を食い止めるために働き、ある者は農産物の消費を拡大するために試食を振る舞い、
またある者は国民体育大会(国体)の顔となり、そしてある者は「交通安全」「献血」「選挙投票」を呼びかけ続け、
ある者は遊園地や公営ギャンブル場のCMに出演・・・などなど!ゆる〜い外見とは裏腹に、彼らの仕事は重要なのである。
・史上最大の「ゆるキャラショー」
で。今回「TVチャンピオン」の企画のために、全国選りすぐりのゆるキャラが集結。
ゆるキャラ研究」の第一人者・みうらじゅんさん監修のもと、全国のゆるキャラがゆるゆるとその魅力を競い合う。
先月〜今月までの4週、番組の冒頭で「地区予選」の模様を放送(見逃したよ_| ̄|○)。
厳しい審査を勝ち上がってきたゆるキャラたちが、インボイスSEIBUドームの決勝ラウンドに挑む!
・知力、体力、魅力
第1ラウンドは「ゆるキャラ・アピールウォーキング」。ゆるキャラが審査員100人の前で、魅力をアピールしながら
ファッションショーのように練り歩く。
続く第2ラウンドは過酷な競技「ゆるキャラ耐久レース」。50メートル走の競技だが、ゴール手前の巨大扇風機が
強風で行く手を阻む。
設置された理由は「ゆるキャラたるもの、雨風の激しい場所での仕事に耐える力が必要だから」とか。
第3ラウンドは「ゆるキャラ2択クイズ」。ゆるキャラの(職務上必要な)地元に関するトリビアクイズを、
ウルトラクイズ型の○×で出題。正解のほうに飛び込めば金色のマット、不正解なら粉まみれ!
・ポロリもあるっちゃ
そして決勝ラウンドは・・・残った9人による「ゆるキャラ・バトルロイヤル」!四角い土俵に上がって
みんなで相撲を取る(というか押し合う)。激しい戦いの末、着ぐるみの中の人「魂」が見えてしまうハプニングも。
駆け引き、裏切り、突進、ガチ勝負!果たして最後まで生き残ったのは?
優勝者は一人だけだが・・・真のゆるキャラは、敗退する姿も美しい!
・新たなスターが
そんな中。居並ぶ「ゆるキャラ」の中で異彩を放ち、我々の心をグッと掴んだゆるキャラがあった−
JAひろしま(全農広島県本部)の、米消費推進キャラクター「いーね君」(http://www.jazhr.jp/iine/index.html)。
「のんびり村」に暮らす、稲の妖精だ。ゆる〜い悪役キャラ「ミスター・コクゾー」と戦っているそうで。
いーね君の体は風船状態なので、巨大扇風機で突風を吹き付けられると顔がゆがむ!
それでも前に進もうとする、その健気さ!ゆるゆる感120%!見る者の心を掴んで放さなかった。
・そして
早くも「第2回ゆるキャラ王選手権」開催決定!
今回お声がかからなかった、各種ゆるキャラの皆さん!奮ってご参加下さい。
(以下、個人的独断的思い入れ)
・久しぶりに見た顔
予選は見逃してしまったんですが・・・個人的に馴染みのある「はまりん横浜市交通局)」、
「のたね(浜名湖花博→博覧会終了後は浜名湖ガーデンパーク)」、
ふじっぴー(しずおか・NEW!!わかふじ国体)」が予選落ちしてたのは惜しい(笑)。
・観光資源たっぷり
他の地域には「官公庁系キャラ」が多いのに対して、関東地方は「民間企業・遊園地系キャラ」の比率が高い。
中部地方には、ゆるキャラが少ないのか?と思ったら。ご主人様の地元・三重県は、今回の予選会に
結構多くの選手を出している(四日市市役所「小入道くん」、伊賀市モクモク手作りファーム「豚舞」など)。
・あなたの街にも居ませんか
駄メイドの考える「魅力ある『ゆるキャラ』」の条件とは

  • 一見可愛いが、よーく見ると「やっぱり可愛くない」
  • 見た目から一発で想像できる、ベタなネーミング
  • デザインの中に込められた、見る側に伝わりにくいメッセージ
  • 有名人の手による作品ではない

このあたりが大切なのではないか、と(みうら先生の提唱する基本理念に、合ってるかどうかはわかりませんが)。
【オレ様用メモ】
TVチャンピオン」公式サイトのトップページに「ゆるキャラ日本一決定戦・予選出場キャラクター」を
各ブロックごとに紹介するコーナーがある。いつまで見られるかは知らないが、限定公開のようなので
見たい方はお早めに。
体の形やテーマが似通ってるキャラクターも多くあり「お前ら友達か?」とさえ思ってしまう(笑)。