【WBC】日本、初代世界一に

WBC準決勝・日本−キューバ
WBC(keyword:World Baseball Classicワールド・ベースボール・クラシック)。
決勝進出した日本は、10−6で強豪・キューバに快勝!初代ワールドチャンピオンに輝いた
(まさか勝てるとは思ってませんでした。すいません)。
・何とでも言え。世界一だ
おめでとう王JAPAN!「諸君は素晴らしい!!」王貞治監督のおっしゃる通りです!
こうして盛り上がっているのは日本人だけだ、と言われるかもしれない。
それでもいい。実りの多い戦いでしたから。
・万感だ!感謝!感無量
シャンパンファイトで、いい表情を見せていた鈴木イチロー外野手(シアトル・マリナーズ)。優勝記者会見の席で
「できることなら、このチームでメジャーリーグを1シーズン戦ってみたい」と語っていたが・・・
それいいな(笑)。でも世界一の集団だから、対戦相手は難渋するよ。
・いろいろありましたから
今にして思うと・・・なんか野球ゲームの「ストーリーモード」みたいな、劇的な戦いぶりでしたな。
大会前から選手の人選でモメたり、終始「USA主導の大会」そのものの存在意義が問われたり。
そして問題の“誤審騒動”、韓国との変な因縁、奇跡の決勝トーナメント進出・・・
いろいろなことがあった(あり過ぎた)だけに、掴み取った勝利の喜びも大きくなった。