極楽浄土の道

駄メイド祖母が急死したとの報告を受け、帰省の準備に追われる。
後からわかった話によると・・・お風呂の中で沈んでいるのを発見され、救急車で病院に運ばれたものの
助からなかったそうで。
当初「溺死か?」と思われたが、実際の死因は「虚血性心疾患」だったらしい。眠るような最期であった。
・いつまでも あると思うな 親・祖父母
享年84。体は多少弱っていたものの、長患いもせず大往生したのである。
祖母は絵が趣味で、今年の年賀状にも愛犬の絵を水彩ペンで描いて送ってくれたばかりだった。
何一つおばあちゃん孝行できぬまま、終わってしまいました・・・。ゴメンなさい。
・東京よりは近いし
で、お通夜が神戸市内の某斎場で執り行われるという(突然だったので、式場探しもいろいろ大変だったようだが)。
ご主人様も仕事が忙しい中、午後から会社を休んでお通夜に参列してくれるというので
新幹線で名古屋を発ち、夕方に神戸着。18時からの通夜式開始と同時に滑り込む。
故人はご主人様(孫の婿)のことを気に入ってくれていたので、きっと喜んでくれたと思います。
(翌日の日記に続く)