またまたリニューアル

まんがくらぶオリジナル」(竹書房)購入しました。
・余白の多い?表紙
表紙を飾るまでになった人気作「がんばれ!メメ子ちゃん」(むんこ)。
リニューアル記念として「メメ子ちゃん特製マスコット人形」を100名にプレゼントするらしい。太っ腹ー!
個人的にはメメ子ちゃん人形より、彼女のペットのカメ(ハナガメ)「田中」のぬいぐるみが欲しい(笑)。
・こういう作品がいい
また、小坂俊史先生の新連載やまいだれ」がスタート(表紙に「新連載スタート」とだけあるのは、
よっぽどギリギリまで決まらなかった・・・ってことか)。
内容は・・・変な“ビョーキ”の人々が登場する、ブラックユーモア4コマ。結構面白い。
テレビのコント番組のような「テンポの良さ」がある。4コマ漫画はこうでなくっちゃね。
・以下、ネタバレありの感想
特別ゲスト作品「ママは受験生」(ハザマ涼)。
高校卒業後すぐに結婚した2児のママ(26歳)が、何と大学受験を決意!
その理由は「『サークル入ってちやほやされたり、飲み会で盛り上がったり』というキャンパスライフに憧れて」。
学問への興味は0%ですか、そうですか(笑)。
個人的に、作品の判定は「不合格」!このまま連載化しても「幕張サボテンキャンパス」の焼き直しになるのが見えてる。
つーか先月号の“イケメン特濃ヲタク”の漫画をやれ(まだ言うか)。
・猫たちはどう思ってるのか
巻末カラーじゃなくなったので、探しづらくなったけものとチャットみずしな孝之)。
早くも単行本発売決定ー!「詳細は次号にて」発表だそうで。
白い猫が酒瓶の横に立って「いん○ぱいや」!危険球ギリギリなネタが飛び出した(滝汗)!
・それはないだろ!
もうひとつの特別読みきり「パパは高校生!」(水島みき)。
4歳の幼稚園児・もみじちゃんのお父さんは、何と18歳の高校生!
何でまた・・・と思わずには居られない設定だな(^_^;)。
「中学2年の時、年上の女性と恋におち、交際→ある日突然彼女は姿を消した→赤ん坊と『あなたの子よ』という置き手紙を残して」。
それで“がしょーん”とショックを受けて子供ひきとる、ということは身に覚え有りだよな。
全国の「彼女居ない歴=年齢」の男性読者どもが、地団駄踏んで悔しがりそうですね、コレ(笑)。
それはさておき。イケメン高校生と幼子(に見える姉)って・・・見た目的に「花っ!」(東山未来)と被ってますよ。