藤山直美さん、NHK朝ドラ「最年長ヒロイン」に

2006年・前後期放送のNHK連続テレビ小説の内容とヒロインが発表されたらしい
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2005/07/27/04.html)。
視聴率が低迷する朝ドラ、今回は思い切って「ヒロインオーディションを廃止」。
「新人女優の登竜門」的なイメージもあるが、それゆえ「16、17歳の女の子の話しかできなくなり、ネタが狭まる」という縛りがあった。
そこから脱却し、“作品を決めてから”そのイメージに沿って、キャリアのある女優さんたちをヒロインに据えた
・・・というわけか。
・愛の味噌蔵劇場
前期(4月〜9月)放送の作品は、「純情きらり」。
ピアニストになる夢を戦争で絶たれながらも、たくましく生きていく女性の一代記。
CMや映画に数多く出演している、爽やか系若手女優・宮崎あおいちゃんがヒロインを演じる。
舞台は“味噌王国”愛知県岡崎市−ところで過去の朝ドラで、愛知県が舞台になった作品ってあるんでしょうか。
教えてエラい人。
・期待大です
後期(10月〜2007年3月)放送の作品は、「芋たこなんきん」。
田辺聖子さんのエッセイをベースに、戦後の大阪で生きる人々を描くコメディー。
となれば・・・やっぱり往年の「てるてる家族」みたいな、朝から楽しい作品か?大いに期待します!
ヒロイン・藤山直美さんは37歳〜77歳までを演じる「朝ドラ史上最年長メインヒロイン」に決定。
朝ドラの名作「おんなは度胸」での名脇役ぶりから十数年。朝に限らず、23時枠(よるドラ)でも見てみたい。