テレビドラマ版電車男(ヲタクとしての評)

エルメスさん視点だけど
そうは言っても。このドラマは電車くんや、ネットの巨大掲示板「Aちゃんねる」の住人「おまいら(お前ら)」など、
あくまでも誰がなんと言おうと、ヲタクが主役の物語。
オープニングのアニメーションが凝っていたり、電車くんの部屋にあるフィギュアの“品揃え”が良かったり
・・・ヲタクの厳しい目にも耐えられるようにしたか。
とりあえず劇中のアニメーション「宇宙戦士月面兎兵器ミーナ」に萌えてみよう(そっちかい)。
・或る小心純情男の日記
そのオープニングアニメのバックに流れるテーマ曲が、ELO(エレクトリック・ライト・オーケストラ)の
「トワイライト」ですってよ奥さん!
これで少しはELOが注目されるかしら。CDショップの「ドラマ主題歌」の棚に並ぶようになったら、
探し易く買い易くなるか。今現在ELOのCDは「DISCOVERY」(ASIN:B00005KBK7ASIN:B00005LPEJ)しか持ってないもので(^_^;)。
電車くんとエルメスさんのデートの場面で「The Diary of Horace Wimp」とか流れませんかね(笑)。
ガイナックスの過去
初めて知ったのだが・・・「トワイライト」は元々、日本SF大会・大阪コンベンション(略称DAICON)の
オープニングアニメーションに使われた曲だそうで、今回の「電車男」オープニングもそのパロディ
オマージュだとか。正直。ドラマ本編はどうでも良くても、
このオープニングだけ見てても飽きないかも(こら!)。
・日本全国津々浦々へ
巨大掲示板「Aちゃんねる」の「独身男性板」。その書き込みは日本中を駆け巡る
(情報が駆け抜けている様を、わざわざ映像化するあたりが面白い。
ただし初期の頃から、あんなにいっぱい「おまいら」が見守っていたのだろうか?今後も増えるのか?)!
・あのDV嫁役は菊間アナだった
ネットの向こうの「おまいら」を演じる人々も、お笑いのドランクドラゴン塚地武雅さんをはじめ
フジテレビ菊間千乃アナや温水洋一さん、“電波少年的懸賞生活”なすび氏ら
無駄に豪華な顔ぶれが並ぶ(笑)。
いろいろ気合入ってますね。こういうサービス精神が、フジテレビらしくていいな。