【クイズマジックアカデミー】全国大会「カロリーメイト杯」本戦(その2)

夜。ご主人様から「いくぞ」というメールが。
今日もゲーセンに出撃・・・もとい。魔法学校に登校ですな。「おk」(=OK)とだけ返信。
前日に引き続き「QMA2」(コナミ)全国大会「カロリーメイト杯」参戦。
オロナミンCやMATCHでもいいですか
今日はスーパーで買って来た「ポカリスエット」を持参−スポンサーになった大塚製薬さんに釣られ・・・
もとい。売り上げに少しでも貢献しましょう。
−「カロリーメイト杯だから『カロリーメイト』にすれば?」
がっつり夕飯食べた後にカロメはちょっと(^_^;)。
缶入りはお値段が張る(近所のドラッグストアで6缶1080円)し。
・絶体絶命、その時(一部問題ネタバレ)
ノンジャンル・順番当てクイズ。
何が飛び出すかわからない、なんでもありの恐怖のクイズ−それがノンジャンル。
今回は「見たことも無い最近のアニメ」に関する問題が集中し、もはやここまでか・・・?と
追い詰められた、その時!
・30歳以上に有利な問題
ポカリスエットをはじめとする)「大塚製薬の主力商品の発売年代順」当てクイズが出題され、自分ひとり正解。
そこから体勢を立て直し、何とか勝ち抜け。
ポカリスエットの神様に助けられた・・・。ありがとう大塚製薬
・来し方を振り返り
−「大会に備えて予習したんですか?」
否。カロリーメイトに関しては多少予習したけど(^_^;)ポカリスエットはノーマークでした。
ただし今まで30年以上生きてきた中で、それぞれの商品が初めて発売された時代のことを
(およそ)覚えていたもので。ポカリスエットの500ml、昔はガラス瓶入りでしたし(笑)。
カロリーメイトにしてもポカリスエットにしても、日本人の食文化に少なからぬ影響を与えたアイテムだからね。
その変貌をリアルタイムで見てきた我々世代が、このクイズを間違えるわけにはいかない。